ここから本文です

新しい元号が令和に決まりました。万葉集に拠ったという会見がありました。しかし...

mag********さん

2019/4/122:13:48

新しい元号が令和に決まりました。万葉集に拠ったという会見がありました。しかし、万葉集のどこから取ったのか、どんな意味なのか、は全く話されていません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、万葉集のどこ

から取ったのか、したがってどういう意味になるのか、教えてください。平成は地平らかにして天なる、というのからという発表があり、よくわかりましたが、令和は訳がわかりません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/4/122:29:34

ええ?
説明はあったし、テレビでも散々紹介していましたけど…。ちょっとググればすぐ詳細がヒットしますし。

万葉集 巻五
梅花の歌三十二首序

↑ここから取られました。
太宰府の大伴旅人の屋敷で開かれた、梅花の宴の出来事のくだりです。

  • 質問者

    mag********さん

    2019/4/123:27:11

    ありがとうございます。安倍晋三の会見では、万葉集はどういう歌集かという話はありましたが、根拠たる箇所は語られませんでした。しかし、今回頂いた回答で根拠がわかり、さらにgoogleで詳細を読むことができました。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/4/5 15:13:19

ありがとうございます。

「令和 万葉集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

2019/4/122:16:34

菅官房長官が言ってましたよ。