ここから本文です

うさぎが血尿しました。 こんにちは3歳のホーランドロップを飼っています。 今...

heh********さん

2019/4/122:47:24

うさぎが血尿しました。

こんにちは3歳のホーランドロップを飼っています。
今日いつもの様にうさぎさんのお世話をしていたら、トイレにたまたま落ちたチモシーが赤いことに気づきました。

普段、万が一食べても大丈夫なように市販のヒノキのトイレ砂?を使っているので、尿の色が確認できず、いつから血尿していたのかは分かりません。
うさぎさんの様子は元気で食欲もあり、ケージから出すと走り回っています。

うさぎさんの体調がいつ急変するか、もしかしたらもう苦しいけど隠しているのではないかと思うと心配で……

明日すぐに病院に連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの病院が明日明後日が休診日になっており、信頼出来る病院を探すところから始めなければなりません……

うさぎさんは避妊済みの女の子で子宮系の病気ではないと思いますが、血尿は只事ではないと焦っています。
出来ればかかりつけ医につれていきたいのですが、はやり2日も様子を見るのは不安です……

うさぎの血尿には避妊済みの場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
かかりつけの病院でなくても一刻も早く病院に連れていくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2019/4/123:17:01

うさぎちゃんは、具合が悪かったらじっとして丸くなってます。
食欲があり走り回っているのなら、具合悪くないんじゃないですか?
はっきり血尿と分かる色でしたか?
病院に行くのなら、血尿が付いたシートを持って行かなければいけません。
赤いドロッとした粘液状でしたら血尿かも知れません。
何でもないのに、病院に連れて行って逆に悪くなる事もありますので、尿の様子を見てみると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/1 23:58:48

回答ありがとうございます。
チモシーについた血尿はハッキリとした赤でした。
今ペットシートがないため、白いタオルをトイレに敷き、色を確認してますが、3時間くらい経ち、今のところ普通の尿で血尿はしていません。
夜1日様子を見て、朝血尿が出ていたら病院に連れていこうと思います。

うささん飼い主から回答を頂き、少し安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pkn********さん

2019/4/122:52:11

なぜ様子をみるのかよく分かりません。かかりつけ医でないと信用できないなんてこともないはずです。ひとまずかかりつけでないところに行って信用できなければ他のところをさらに探せばいいだけだと思いますよ?(お金はかかりますが)

ちなみに、うちの猫(オス)も血尿がでたことがあって、原因は尿路結石でした。結石だと相当痛いと思いますので、早めに連れて行ってあげてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる