ここから本文です

先日、池上彰さんの番組でハンガンの奇跡について韓国人女性に質問 していました...

アバター

ID非公開さん

2019/4/205:33:44

先日、池上彰さんの番組でハンガンの奇跡について韓国人女性に質問
していましたがちょっと疑問を感じました。
日本の経済援助でハンガンの奇跡が成されたのを国民は知っているのか?という質問に対して「アメリカ

の支援がとても大きかったのでそれに注目し過ぎてしまった。」と訳の分からない事を言っていたが・・
日本の支援が霞んでしまうほどの支援っていったいアメリカは日本の何倍ぐらいしえんしてたんでしょうね?ご存知の方教えてください。

閲覧数:
578
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

編集あり2019/4/206:17:31

そもそも、日本もアメリカに支援されていたので、アメリカの支援で韓国を助けたのは間違いない。戦後の日本に金が無かったでしょう。鉄砲玉すら無くて竹槍と言ってたぐらいですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/4/206:11:36

そういう事実が先ずありません。

アメリカの支援も有りますが日本が行った経済援助、技術援助に比べれば小さいものです。

単に、日本から受けた恩義について韓国政府は国民に隠してきたので韓国民はアメリカからの援助が全て、と思い込んでいるだけです。

nis********さん

2019/4/206:05:30

何かのテレビ番組で〇慶珠が言ってたけれども、ベトナム戦争参戦で発生した売掛金の方が額は圧倒的に大きいのだとかなんとか。

当然の様にツッコミを喰らってましたが…毎度の事で話は噛み合わず、グチャグチャになって場は流れました。

ツッコミと言うのは…日本の援助は満額使えるけれども、アメリカから得たとして示した額はあくまでも売掛金。
その内、純利益は幾らなの?…幾ら国内整備に使えたの?って話。
それに対しては、何だか全く訳の判らん事をゴチャゴチャ言ってましたが…何の事ァ無いアチャラ一般の代弁者と見れば立場は全うしたと言う事ですかね…