ここから本文です

お尋ねします。 いま盛んに、マスコミに出ている「抗がん剤」?フコイダンにつ...

kil********さん

2019/4/208:21:34

お尋ねします。

いま盛んに、マスコミに出ている「抗がん剤」?フコイダンについてですが、

本当に効果があるのかどうか?

開発者のA大学名まで出しての広告ですが・・・。

初めは「がんに効く」という触れ込みだったのですが、今は、「抗がん剤との共用で効果あり」との文言に変じています。誇大広告だった?

そのA大学出身の人が、「あんなあやふやな藥効しかないのに・・・、A大学の名誉を貶めているのでは?」と言って嘆いておりました。

しかし今は、規制緩和で、自由度が高くなり、問題ないのでは?

他の薬剤に関しても、いろいろな大学の実名入りで、かなり広告に顔を出していますので。

世間の評価はどんなものでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/4/213:17:38

薬剤師をしてます。
フコイダンは代替療法の一つとして数えられていますね。代替療法というのはビタミンCや丸山ワクチンの様に効果不明の治療の一種です。

通常効果判定のテストを行い、効果ありが証明されると保険適応になり患者さんが安価で受けられる様になります。
代替療法はその逆で、効果不明だけど値段の高い治療になります。

丸山ワクチンは半世紀近くテストをしていますが、いまだに効くかどうか不明なので正直あまり期待はできません。製薬企業であるゼリア新薬が挑戦していましたが失敗しています。

温熱療法など、代替療法と扱われていたものの効果を証明され保険適応になった治療もあります。

• 質問者

kil********さん

2019/4/421:45:12

回答ありがとうございます!

抗がん剤などは、藥効があるか、ないかの判断は難しいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/209:04:08

多分効かないと思います 本当に効くものは全力で製薬会社やそれに買われている医師が圧力をかけますので

潰されたもの 丸山ワクチン クエン酸 重曹 ビタミンCなど

治療法 光でがんを治す レイモンドライフ ゲルソン療法

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる