ここから本文です

体操部の方へ質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/211:39:29

体操部の方へ質問です

中高6年間陸上部に所属していましたが大学では新たに体操部に入ってみようと考えています。

練習や試合はどのようなものがあるのでしょうか?
体操といってもどんな種目があるのかわからないので詳しい説明お願いします。また試合の頻度はどの程度なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/4/213:45:53

試合はインカレ・西東日本・関西/関東等地方大会・近畿国公立大学大会等色々あります。練習はウオーミングアップから柔軟そして男子6種目(床・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒)女子4種目(跳馬・段違い平行棒・平均台・床)を練習します。他にトランポリンやピット(スポンジのプール)を使ったり、フカフカのセーフティマット等使ったりと色々とお金が掛かる種目でもあります。もちろん筋トレ(特に上半身)もかなり重要視されます。

男子では上半身の筋力・女子では柔軟性が無ければ技はできないと言っても過言ではありません。また鉄棒やつり輪で手の平のマメが破れても練習しなければならない時はまるで「焼き火箸を握っている」感じが有り地獄を経験することも日常茶飯事です。もちろん失敗して頭部からの落下では下半身不随等の重大事故の危険性もあります。技の憧れだけでは出来ないのでそれなりの施設(指導者や設備)が整っておかないとチャレンジしてはいけません。

また他のスポーツと比較すると「できる・できない」がはっきりとしており、出来なければ大会に出ても惨めな思いをするだけです。他のスポーツで例えると競泳の大会ではタイムを競いますが、カナヅチ(泳げない人)が参加して、当然失格となり会場から失笑を買うのは間違い有りませんという事になります。もし大会に出場となるとそれなりの実力を身に付けるかレギュラー(正選手)にならなければ観客席で応援のみです。

そして大学でのレベル差の格差は他のスポーツよりも極端にあります。有名な大学では全日本選手権大会出場やオリンピック出場選手を輩出しますが、高校体育の授業レベルに毛が生えた程度の大学も多く存在しています。つまり各大学が大会に出るのは目的が違うのでテレビで見ているような大会も自分が参加と思うのは妄想です。

強豪校の選手達は全員小さい頃(幼稚園)からジュニアの体操教室に通っていて、それなりの経済力(選手コースは年に100~200万円)と努力を費やして来ています。すでに英才教育を受けて10年以上経過しています。もし質問者さんが体操のイロハも知らないのであれば、大会に出場の夢は諦めた方が良いと思います。目的が大会への出場ではなく、他のスポーツ同様サークルや部での仲間作りや未知なる技へのチャレンジ精神・あるいは青春の涙と汗をかくというなら賛成ですが、それでも現実的にはかなり厳しいと思います。

陸上と体操はラケットやボール等は使わなく自身の身体のみを駆使するという所は似ていますが、運動能力の差がはっきりと出てくる所が違います。陸上競技は身体能力(速く走る・高く跳ぶ・遠くへ投げる)の差で決まる部分が大きいですが、体操競技の方は運動神経(巧ち性)の方が影響しますので随分違うと思って良いと思います。

よって質問者さんはよほどの理由が無い限り体操競技ではなく陸上競技を続けた方がより能力は開花させることが可能かなと思います。本音なので辛口となりましたがまあ頑張って考えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 07:36:05

結構難しそうですね やめときます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbt********さん

2019/4/211:54:49

インカレ(東西日本・全日本)と新人戦だけど出場するだけで
大変だよ。(;^_^A

と言うのは体操には床・鉄棒・吊り輪・平行棒・あん馬・跳馬の
六種目があり規定と自由演技が全部できないとお話にならん。
種目別で出る事もできるケドその場合はスペシャリストと競う事に
なるね(-_-;)

それに体操を出来る体にするのに物スゴイ時間が掛かる。例えば
吊り輪の力業など出来る筋力と柔軟性は個人差あるけど2~3年では
速成出来ないよ。従って大学生活全てを使ってもチャンスは3年の
一年間だけだろね。

そして周囲の選手は最低でも6~10年以上の経験がある人の場合が
多い。遣り甲斐はあるけど試合で活躍する前提なら勧めできない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる