ここから本文です

訪問介護職員です。 家事援助の買い物で柱時計を頼まれましたが時計は日用品に入...

アバター

ID非公開さん

2019/4/913:00:03

訪問介護職員です。
家事援助の買い物で柱時計を頼まれましたが時計は日用品に入りますか?
また、時計のみを買いに行くことはダメですか?

食料品を購入するついでに隣のホームセンターで時計を購入、ならいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/4/1608:17:33

時計が日用品に入るかどうかではなく、この利用者にとって自立支援の観点から時計が必要かどうかです。また、ヘルバーが買い物代行する以外に方法がないか検討する必要があります。もちろんその記録も残しておく必要があります。
介護保険は、公的なお金が使われています。本来、誰もが納得する形でなければいけません。今日明日の命にかかわらないものであれば、親族や知人に頼むことや、通販の利用なども検討すべきでしょう。
全て、生活の質の向上のために、自立の維持や向上がはかれ、ヘルバーがやる事が望ましいと言える根拠が必要です。この根拠が示せれば、逆に、やってはいけないことなど皆無だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる