ここから本文です

1960年代に詳しい人いますか?国民栄養調査で調べたら1960年時点で20代の平均身長1...

アバター

ID非公開さん

2019/4/213:40:21

1960年代に詳しい人いますか?国民栄養調査で調べたら1960年時点で20代の平均身長163くらいって載ってるんですけど、流石にそれはないだろうと思うんですけど、どうなんですか?当時でも165か6くらいはあると思うん

ですけど。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/4/215:23:32

1960年の平均身長で言えばそれくらいでしょう。
その当時の10代後半以上の人たちは戦争と戦後の貧困期のの経験者ですから、今よりも成長期の栄養状態が遥かによくない時代の人たちです。
私の父は昭和9年生まれのまさにその時代に20代中盤の人でした。
父の身長は167cmでしたが、当時は平均身長以上の背の高い部類に入ってました。
日本人の平均身長が急激に伸びたのは1960年代後半から70年代以降に高度成長期により日本人の食生活が急速によくなって以降のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hjx********さん

2019/4/216:50:30

でかい奴も小さい奴もいるが、平均となるとそんなもん