ここから本文です

定額給付金 「所得制限せず高額所得者に辞退うながす」 高額所得者とは年収いく...

pen********さん

2008/11/1116:35:58

定額給付金
「所得制限せず高額所得者に辞退うながす」
高額所得者とは年収いくら以上のことを言うのですか?
それに該当する人は辞退しないとどうなるのですか?

閲覧数:
448
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2008/11/1116:39:55

一般的に高額所得者は、年収4000万円以上です。
長者番付が発表されていた時は納税額1000万円以上でしたから、単純に逆算すると4000万円以上になります。
また、今、騒がれている定額給付金を辞退しなかったからと言って、罰則があるわけでもありませんから、本人の自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2008/11/1120:29:42

年収1500万円以上の人は自発的に辞退してもらう。
サラリーマンでは確定申告を提出する人が該当する。

それに芸能界、スポーツ界、国会・地方議員などとこれに属して
儲けている評論家などは挙って辞退してもらうこと。

給付金の支給方法も銀行振り込みではなく市町村の窓口で
本人が受け取るようすること。

そうすればこれらの人々は大きい顔して貰いに行けないだろう。

そのプールした金は裏金にすることなく公表して貧乏人に追って給付してやる。

これで文句ないと思いますが・・・

芸能界やスポーツ界にいる方で反対ある方は知恵袋でどうぞ・・・

wai********さん

2008/11/1117:23:28

そもそも高額所得者から集めた税金を、税金も満足に払っていない所得層にばら撒くとは何事か?高額所得者は年収の約45%から50%を税金として納めてんですよ・・・いらないんだったら累進課税をやめろや・・・一律課税にすればいいだろう・・・
例えば、年収1500万円のだんながいる世帯では、所得控除があっても約600万所得税がとられてるのに、夫婦共働きのだんな750万、奥さん750万の年収世帯は、二人で500万円くらいしか払っていないのに、
つまり同じ総収入の世帯で、手取りの少ない高額所得者が、更に辞退しろと誘導されるのはおかしいだろ・・・・
そんなことも知らずに、馬鹿なばら撒きをするんじゃないよと思いますね・・・・確かに750万円の収入より1500万円の収入の方が高額だけど、高額故多く税金を納めていることで、中小家内企業で1500万円を社長が800万、奥さんが専務で700万とってたら、節税で来ちゃうのに、サラリーマンは、そんなこと出来ないんだから、こういういい加減な給付は認められないと、私は思います。するなら累進課税をやめろですね・・・100万円の収入から1億円の収入のかたまで、一律20から30%の課税にするなら、理解します。よってこんないい加減な給付を放棄や辞退は、絶対すべきではありませんね・・・どうせあまれば役人が裏金にして無駄使いするんですから・・・・・

alt********さん

2008/11/1116:58:33

所得制限せず。の時点で高額もへったくれもありませんので、1つ目の質問はスルー。

辞退とは「遠慮して権利等を放棄すること。」正しい意味さえ分かっていれば「どうにもならない」ことは明白。
つまり「ご自身で判断下さい」って意味。

「消費に繋がるから使ってよ。」っていう景気対策の意味のほかに、生活補助の意味もあるとの総理の言葉、つまり所得多くても生活苦しければ「貰ってもイイでしょ。」って話。
所得少なくても、別に困ってないし。なら「貰わなくてイイでしょ。」って話。

繰り返しになるけど「ご自身で判断下さい」って意味。
いるなら貰えばイイ。いらないと思ったら貰わなければイイ。ただそれだけ。

自分で判断出来ないヤツが(ry
これ以上はパス。是非や効果についてもパス。煩いさんや怖いさんたちと関わりたくないから^^;

car********さん

2008/11/1116:47:44

政治屋さん、馬鹿なことを議論している暇があってうらやましい。

fuk********さん

2008/11/1116:40:59

辞退しなかったからといってなにもないでしょう。

100万円を100人に分配すると言われたら
たとえ必要十分の収入があったとしても
受け取らない事を考える人はないように思うんですが・・

意味のある使い方をしないと政府への批判は高まるばかり・・