ここから本文です

常磐線の普通列車のグリーン車について分からないので教えて下さい。 グリーン車は...

nq_********さん

2019/4/214:25:01

常磐線の普通列車のグリーン車について分からないので教えて下さい。
グリーン車はどの駅からどの駅でも乗れるのでしょうか?
それとも,グリーン車が停まる駅,停まらない駅があるのでしょうか?

その場合どのように調べれば分かるのでしょうか?
ちなみに内原駅から柏駅まで行きたいのですが,行きも帰りもグリーン車に乗って行けるでしょうか?
行ける場合は,普通料金+いくらかかるのでしょうか?
もし内原駅からだとグリーン車に乗れない又は,グリーン車に乗った場合,内原駅では停まらないという場合は,出発駅を変えようと思っているので教えて下さい。

閲覧数:
318
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2019/4/222:41:03

常磐線の場合、上下線とも我孫子駅に達する全ての普通列車でグリーン車を連結しています。停車駅であれば普通車・グリーン車ともご利用いただけますので、安心してグリーン車停車位置でお並び下さい。

常磐線の号車番号は上野寄り先頭が1号車、仙台寄り先頭が15号車(短い10両の場合は10号車)で、グリーン車は4号車と5号車の2両に連結されています。グリーン車の停車位置付近の足元や柱の看板に、グリーン車のマークが描かれていますので分かりやすいと思います。

なお、2018年時点ですと、内原駅のグリーン車の止まる付近に屋根が無い模様です。屋根の有無に関する最新情報は、実際に現地でお確かめ下さい。平日のラッシュ時以外はグリーン車~普通車の車内の通り抜けも可能ですので、豪雨などの場合はそれでご対処を。

平日の上り列車は土浦止まりですとグリーン車を連結していませんが、土休日は一部連結しています。

flash廃止に伴って「えきから時刻表」が閉鎖された現在、JR公式サイトの時刻表が一番詳細に書かれています。

内原駅 上り 土休日 時刻表
https://www.jreast-timetable.jp/1904/timetable/tt0247/0247021.html

発車時「分」をクリックしていただくと、詳細情報として設備の欄に「グリーン車自由席」や「普通車自由席」などと記されています。設備の欄が無い場合、グリーン車は連結されていません。

これによりますと2019年3月現在、下記の土浦止まりの列車はグリーン車を連結「していません」
13:40 毎日運転
19:21 毎日運転
23:45 毎日運転

すなわち上記以外の全ての列車(土休日朝の土浦止まり、深夜の我孫子止まりを含む)で、グリーン車を連結「しています」

グリーン車料金は首都圏エリアの場合、下記の通りです。

50.0kmまで 平日 770円 土休日 570円
50.1km以上 平日 980円 土休日 780円
※ 車内で買うと上記+260円も余分にかかるので注意!

券売機でのグリーン券の購入イメージは、下記のURLの通りです。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suica.html

内原~柏は76.6kmですので、平日は980円、土休日は780円となります。IC乗車券での運賃は1,317円ですので、合計は平日だと2,297円、土休日だと2,097円です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

編集あり2019/4/606:23:45

内原から柏なら、土浦行でない限り乗り換え無しで問題なくたどり着くことができます。
乗車券IC1317円+980円。土日祝なら+780円。

車内でグリーン券買うと、260円加算されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/4/218:34:36

× 普通料金
〇 普通運賃
利用する区間の普通運賃は、これで検索してください。
https://transit.yahoo.co.jp/
グリーン料金はあらかじめ券売機で買えば、平日980円、土休日780円です。
取手より北の駅から出る上野行きか品川行きであれば、すべてグリーン車を連結しています。水戸方面からの土浦止まりの一部だけ、グリーン車無しがあります(駅で案内あり)。帰りも水戸行きや勝田行きを選んで乗れば、グリーン車を使えます。

myg********さん

2019/4/215:37:17

常磐線(快速)のうち、取手・成田行きの緑色のラインカラーの車両はグリーン車を連結しています。青色の車両は4・5号車に連結しています。

停車駅で、普通車のみ扉が開く駅はありません。

普通列車グリーン料金はこちらをご覧ください。平日と土休日、事前購入と車内購入で異なります。
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/charge/

営業キロ数はこちらで検索すれば表示されます。
http://transit.yahoo.co.jp/

nya********さん

2019/4/214:45:18

取手駅をまたぐ普通列車(快速列車)にはすべてグリーン車が連結されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/4/214:28:01

内原駅から柏駅までなら、
「品川ゆき」「上野ゆき」の
すべての列車が停まります。
グリーン料金は、平日の事前料金で980円です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる