ここから本文です

無水アルコールとアルコール、エタノールは同じものなのですか?

tom********さん

2019/4/215:26:09

無水アルコールとアルコール、エタノールは同じものなのですか?

自家製のオーデコロンを作ろうと思うのですが、どれを溶剤に使えばいいでしょう?

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/216:17:54

通常は、この3つの言葉は、エタノール(エチルアルコール)のことです。

正確を期すなら(間違えないためには)、「100%のエチルアルコール」で買われた方が良いです。

なお100%エチルアルコールは、価格に酒税が加算されます。

以下説明です。

アルコールという言葉は、アルコール類一般を示します。メチルアルコール、エチルアルコール、プロピルアルコールなどすべてです。他の用語でいえば、ミカンと言ったときに、何ミカンなのかな?と思うようなものです。

また、お酒の総称としてアルコールという言い方をします。

無水アルコールという言い方は、無水エタノールということが多いですが、100%エチルアルコールに対して医薬関係の方が良く用いる用語です。

エタノールという用語は、エタノールの濃度を含んでないので、消毒用エタノールなの、何なの?という曖昧さが残る言い方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる