ここから本文です

運転免許更新について

アバター

ID非公開さん

2019/4/216:07:49

運転免許更新について

運転免許の更新は期限前ならいつでも更新できますか?予約とか必要ですか?また更新に当たって具体的に何をするんですか?

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2019/4/913:13:32

あなたはバカだから、更新しなくて大丈夫!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/218:53:20

有効期間が誕生日1か月後のはずですがその2か月前から更新できます。予約は不要です。当日やることは申し込み書を書いて受付へ提出。あとは指示を聞きその通りに。視力検査があります、写真は持って行ってもいいけど撮影はしてくれます。あと通常ですと安全教育を受けた後交付してもらえます。半日で終わります。
更新期間前の更新もできますが、有効期間が1年減ってしまいます。理由を示す証明が必要です。例えば海外居住のためであれば、パスポートを提示するとかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2019/4/218:30:46

期限の2ヶ月前からが更新期間で、それ以前に更新をする場合は、海外赴任・長期入院・刑務所への収監など、更新期間内に更新手続きが取れない事の証明が必要になります。予約などについては、通知葉書きが来ますので、その内容に従います。
更新手続きでは、視力などの適性検査、写真撮影、映像と講師による講習(安全運転の説教と直近の法改正等の説明)があります。

str********さん

2019/4/216:18:01

誕生日前後の2ヶ月間が更新期間ですね。予約不要に更新料と更新ハガキを持参して、更新書類を記入、視力検査、写真撮影、講習DVDを見たり話を聞いたりですね。

lif********さん

2019/4/216:17:20

免許センターによって細かいやり方は変化します。

sky********さん

2019/4/216:10:44

免許更新のハガキが届きます。それを持って運転試験場に行って下さい。開始時間、講習時間等記載有ります。視力検査、写真撮影、講習で終わりです。