ここから本文です

日本の義務教育って子供に劣等感を植え付けるのが得意ですね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/216:19:50

日本の義務教育って子供に劣等感を植え付けるのが得意ですね?

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/4/823:59:26

正しいといえば正しいし、間違っているといえば間違っていると思います

現代では運動会ではみんな揃ってゴールしようだとか、
期末試験などで順位を出さなかったり、成績評価が絶対評価になったりと
競争をしないようしているように見受けられます
なので、劣等感を植え付けるというのはどこかズレている気がします

しかし、
成績評価が相対評価でなくなったり、順位がでなくなったことで
外部から基準を失った子供は優秀な他の学生と比べ
勝手に自分が劣った人間だと思いがちな気もします
なので、劣等感を抱かせるというのはあながち間違っていないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vhk********さん

2019/4/315:05:53

僕は優越感と劣等感、両方植え付けられました。

しかしそれは地元じゃ負け知らずレベルの恐ろしく狭い感覚です。

義務教育ってアホらしいです。

kky********さん

2019/4/314:58:07

確かに、あなたの言われるような面は感じますね。

小学校から中学へは「受験」で選別しますね。

中学からは高校へは、確実に「輪切り」での選別ですからね。

それぞれの「負け組」は確実に「劣等感」を持つでしょうね。

まあこれは私の感想です。あなたはどのような事でそうお感じになったかは分かりませんが・・・・
その点を教えていただけると幸いです。

tat********さん

2019/4/223:10:31

そういう質問はそう思う根拠も一緒に挙げて頂きたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/222:57:09

日本の教育は、という質問をする場合は、他国の義務教育の場合を教えてください。