ここから本文です

私は教員になりたいです。家庭環境が複雑だったため同じような境遇の子ども、また...

アバター

ID非公開さん

2019/4/216:33:43

私は教員になりたいです。家庭環境が複雑だったため同じような境遇の子ども、また親御さんのサポートが特にしたいです。

現在27歳ですが、教員採用試験(小学校)の勉強をしながら民間の契約社員をしています。臨時的任用教員をやることも何度も考えましたが、先日私が小学生の頃大変よくしてくれて子どもからも保護者からも慕われ学校の中心のような先生でも学級崩壊になってしまったと知人の教員の方から聞きとても不安になってしまいました。私は母親が不安定な経済状況にあるため生涯援助していきたいのですが、教員はつぶしが効かないといわれていますし将来精神的、身体的に働けなくなってしまったら、、、ましてや非正規の教員であるとさらに行く宛がないのではと思います。
20代後半ということもあり民間への就職もラストチャンスな気がしますが現在就業している郵便局くらいしか分かりません。
教員に一か八かチャレンジすべきでしょうか、民間企業へ就職するべきでしょうか?

私が答えを出すべきなので質問するのもおかしな話ですが、ご意見を頂きたいです。 どなたかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/4/216:50:57

こう言っちゃなんですが小学校の教員って自分の心に余裕がある人になっていただきたい気もします。
金銭的にも余裕がある方です。

それで自分の給料、身銭を切っでも家庭環境が複雑な子供を救いたいという気持ちでお願いします。

母親が不安定な経済状況にあるため生涯援助って
それじゃ自分と自分の母親の人生が第1で
受け持ってる子供は2番目ってんじゃ
ちょっと困ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(16,637件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
【未経験OK!】教員採用支援サービスを提供する営業・事務...
  • 株式会社クリエイティブスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市都筑区中川中央
株式会社クリエイティブスタッフ
教員採用候補者(教職大学院)公募要領 1. 教授相当 2. 准...
  • 横浜国立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
障がい児通所施設スタッフ
  • 児童発達支援・放課後等デイサービス みんなのえがお
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市名東区香南
求人ジャーナルネット
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
編集アシスタント 人気の出版社でお仕事 入力作業やカンタ...
  • 協同出版株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • パート・アルバイト
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 印場校(印場駅)
  • Jアカデミア 印場校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/217:44:37

教員免許状は、おもちですね。

公立小学校の教員でいいんですね。

お母上を支えたいなら、一緒に暮らすということでしょうか?
あなたが教員になった場合、勤務地は、指定されますし、選べません。
住宅手当も出ますし、ところによっては教員住宅や、公営住宅など安いところも紹介してくれます。ですから、一緒に暮らす前提で、お母上も一緒にあなたの移動先までついてきてくれるなら、教員は経済的にも身分的にも保証されているので、よいと思います。

勤めてから学ぶことが多いと思いますが、教師の職責は、子供の健やかな成長を支えることです。ですから生命の危険がある場合などは、積極的に動いて子供を守らねばなりません。しかし、自分の給料を使って子どもを育てたりすることはできないですね。また、そういうことを子供が望んでいるかは疑問ですね。
職務として精励しなければなりませんが、職務を超えた行動は、教育的にも望ましくない結果を招く例もたくさんあります。子供の幸福のためにも、冷静で的確な判断ができる教師になってほしいものだと思います。

そうした覚悟があるなら、教員はよい選択だと思います。当然、苦しいことも、厳しいこともありますが、どの職種でも、同じことではないかと思います。

受験勉強なさっておいでであれば、教師の使命についてもよく学ばれていると思います。がんばってください。

sho********さん

2019/4/217:43:27

結局は、自分にとってどっちが後悔が少ない選択か?
決めた上で行動してみてはいかがでしょうか?

学校関係ですと、学級崩壊などマイナスの部分がありますし、だからこそ、成長した姿を見れるのは嬉しい一面ではないでしょうか。

また、子供とその家庭でしたら、学校以外でもあるかもしれません。

kob********さん

2019/4/216:37:26

教員じゃなくても家庭環境が複雑な子供さんのサポートできると思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる