ここから本文です

北海道って地震に弱いんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/219:24:41

北海道って地震に弱いんですか?

同じ震度6の地震でも、他の県で起きた被害と北海道で起きた被害では明らかに北海道の方が酷い気がします。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/4/219:39:32

都会ほど地震に弱いです。だから地震に一番弱いのは東京のような首都圏ですね。
都会ほど公共のインフラに頼った生活をしており、そのインフラが崩壊しただけで住民は路頭に迷います。
電車やバスも止まり帰宅困難者が多数出ますからね。
また、都会は建物が密集しており、倒壊被害のリスクが高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/4/222:26:03

泥炭層があって地盤が弱いところが多いのではないでしょうか?盛土が一晩で(地盤沈下)で消えたという事例を専門書で見た覚えがあります。

wmv********さん

2019/4/219:59:35

地盤が弱い

sle********さん

2019/4/219:37:39

広いんで1つの県(道)で起きるから目立つんでしょうね。

kit********さん

2019/4/219:34:43

酷かったのは液状化を起こす土壌の真上に建っていた家です
同じ住宅地で被害の有り無しがハッキリ別れています