ここから本文です

七味ってなぜ「ごま」が入っているんですかね?

hin********さん

2019/4/222:06:32

七味ってなぜ「ごま」が入っているんですかね?

ごまって辛いわけでもないですし、ごまが苦手な人にとったらただの障害物でしかありません。
ごまが入ってない七味って売ってくれないですかね?

あ、ごまなくなったら六味になるのかな?(笑)

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/222:11:58

一味もありますのでそれで良ければとなりますね。
勝手な妄想ですが、ごま油という言葉もあうように、ゴマが腐敗等を防止する、ゴマが風味を与えるというのがあるのではないでしょうか。

昔、調味料に細かい黒いものが入っており、単純に調味料が腐って下に落ちているものだと思い、最後になにかに振り掛けたら、ムシだったと知ってショックを受けました。気持ち悪かったです。

それからは、ムシが入っていないかとても気を付けるようにしました。
たぶん、七味にも歴史と意味があると思います。それがベストだと思い使われたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/4/223:43:05

ゴマは風味を足し、湿気を吸います。 いつまでも、パラパラで使うためだと思ってましたが・・・

mik********さん

2019/4/222:38:38

七味唐辛子は7つの材料を混ぜてありますが、辛みを感じる材料は唐辛子のみで、後は辛みのないものばかりです。
材料は、唐辛子以外に、山椒(さんしょう)、麻の実(おのみ)、黒胡麻(ごま)が共通し、けしの実、青のり 、生姜、以外にもバリエーションがります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる