ここから本文です

「令和」???

qua********さん

2019/4/222:27:42

「令和」???

.
安倍はこれまで、その場逃れの言い訳で何でも押し通してきた。

今度は万葉集が言い訳だ。

「令」が、「素晴らしい」という修飾語に過ぎない誉め言葉の「令」では元号として意味を成さない。

「命令」の「令」という確固たる意味があって初めて元号の一文字になりうるのだ。

かつて「令」を使った候補は、江戸時代の「令徳」だけだが、徳川に対する「命令」と取られて没になっていることからも、それが分かる。

そして、教育勅語が大好きで、明治的支配体制の再構築を目指す安倍とその支持層にとって、好ましい元号の意味するものは、

『国民は、お上の「命令」に従って「和」を保て』だ。

今回、安倍は事前に「和書からの引用がいい」と公言しておきながら、6つの元号の候補の中で他の5つは漢籍からの引用ばかり、という見え透いたトリックをやって見せた。

つまり、識者も初めから「令和」しか選べないようになっていたのだ。

さらに、たった一つの和書からの引用でさえ、事前に国文学者に複数の候補を挙げさせた中から気に入った「令和」一つに安倍が絞っておき、それを5つの漢籍からの候補に混ぜた臭いがするではないか?

補足NHKによると、候補として万葉集からもう一つ「英弘」があって、閣議ではそれを推す意見もあったようだ。しかし、結局安倍推しの「令和」に一任ということで、結局「英弘」は、後から言われるのを避けただけの「当て馬」。「推す意見」も形作りだろう。

閲覧数:
683
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2019/4/400:03:09

「令」の字の象形は、物品とひざまずいてる人なんですよね。つまりお上が「おふれを出す」というのが根本の意味です。つまり命令、号令、施行令の「令」ですね。そして多くの日本人がまずこの意味で認識しています。もちろん形容詞の「良い」という意味もありますが、「令和」という字を見たら、普通の教養もってる人なら、「和を指示する」と読むでしょうね。そしてあの首相さんですから、そこが気に入ったなとは勘ぐられてもしょうがないと思いますし、実際そうだと思いますけどね。この二文字見て、「これじゃ、和を指示する、という意味になっているな」って気づかないほど首相だって漢字知らないわけじゃないでしょう。首相はいろいろ言ってますがね。

質問した人からのコメント

2019/4/8 11:37:33

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/4/619:29:53

はいはい、アベガーアベガー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sns********さん

2019/4/618:16:48

ツイッターと集団ストーカー
http://snsstalker.wp.xdomain.jp/

管理人です。

こちらの記事もあわせてお読みください。

ツイッターと集団ストーカー、絶賛攻撃され中
http://snsstalker.wp.xdomain.jp/2019/04/06/0061/

「令和」は新世界秩序(NWO)を意味している
http://snsstalker.wp.xdomain.jp/2019/04/04/0060/

NGT48騒動とシオンの議定書
http://snsstalker.wp.xdomain.jp/2019/03/27/0059/

アバター

ID非公開さん

2019/4/614:39:40

これは?どうですか。
https://ameblo.jp/risa323onityann/entry-12449784258.html
本当に命令だから、命令の令の意味であっていると思います。(スマホだと約67行目)

wyl********さん

2019/4/605:59:31

安倍晋三が、天皇より上にいて、天皇を見下し、国民を見下しているのが、令和の意味。

次期天皇は安倍晋三の操り人形になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/4/521:35:58

何を言ってんだあんたは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる