ここから本文です

甲状腺乳頭癌と診断され診断書を書いて貰ったのですが上皮内、非浸潤の所に☑️がつ...

fml********さん

2019/4/222:31:20

甲状腺乳頭癌と診断され診断書を書いて貰ったのですが上皮内、非浸潤の所に☑️がついてました。

甲状腺乳頭癌は上皮内がんなのですか?
調べでみると上皮内がんではないみたいですが…。
医師の書いた診断書が上皮内がんに☑️がついていると保険が下りないと思うのです。
医師が間違っているのか?それとも甲状腺乳頭癌は上皮内がんなのか?
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayt********さん

2019/4/722:54:35

甲状腺乳頭癌が上皮内癌なのではなく、臓器を覆う基底膜を越えずに留まっている状態のことです。

甲状腺乳頭癌でも皮膜外浸潤があれば診断書の内容も変わります。

確定診断である穿刺吸引細胞診により甲状腺癌と確定したのだと思いますが、切除するなら同時にリンパ節郭清を施す可能性も高いです。
リンパ節転移の有無で保険内容が変わるか、加入されている保険会社にご確認ください。



お大事にしてください。

  • ayt********さん

    2019/4/722:58:35

    >>mom********さん 2019/4/223:01:08
    今晩は。
    私の認識では甲状腺乳頭癌は
    上皮内に当たると思いますが?
    この癌はリンパ節への転位が多いタイプですが、進行がかなりゆっくりです。
    非浸潤 が混在してますので、Dr.にどちらを意味するのか?ご確認がベストだと思います。
    ご契約の保険の約款をご確認下さいませ‥‥‥‥。
    お大事にされて下さいませ。


    進行が速いか遅いかは、同じ甲状腺乳頭癌でも色々です。

    このようなデマ回答者にご注意ください。

    その施設などにより違いはありますが、穿刺吸引細胞診により分類します。

    分化度などから10段階以上に分類します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/223:01:08

今晩は。
私の認識では甲状腺乳頭癌は
上皮内に当たると思いますが?
この癌はリンパ節への転位が多いタイプですが、進行がかなりゆっくりです。
非浸潤 が混在してますので、Dr.にどちらを意味するのか?ご確認がベストだと思います。
ご契約の保険の約款をご確認下さいませ‥‥‥‥。


お大事にされて下さいませ。