ここから本文です

林檎信者は見ないでください。 なぜ日本人はiPhoneを好んで買う傾向があるのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/223:09:34

林檎信者は見ないでください。
なぜ日本人はiPhoneを好んで買う傾向があるのでしょう。

職場でMacを使ってるとか、デザイン、UIが好きなら分かりますが
性能対価格を考えれば、自然とAndroidを選ぶのが普通ではないでしょうか。
CPU性能とGPU性能は抜きつ抜かれつですし、安定性もOS最新にしとけば大丈夫です。
世界的にも7:3でAndroidが多くシェア1位、2位はAndroidです。
数値的性能を比較できないなんて、日本人はコンピューターに弱いんでしょうか。

最近は、iPhoneに新実装される機能はほとんどAndroidの後追いですし、面白みに欠けます。
以下例としてiPhone XとGalaxy S10 Plusのスペックを書いておきます。
CPU
i:A12 Bionic チップ(6コア?)
g:Snapdragon 855 8コア, 2.8 GHz
RAM
i:4GB
g:12GB
ストレージ
i:512GB
g:1.5TB(SDカード込)
カメラ
i:1200万画素(f1.8)
g:1600万画素超広角+1200万画素広角+1200万画素望遠(f1.5-2.4)
通信系
i:Wi-Fi/11ac モバイルデータ/Cat.14 上り1Gbps
g:Wi-Fi/11ax モバイルデータ/Cat.2 上り2Gbps
バッテリー
i:?
g:4100mAh(iPhoneが0%になったとき、まだ15%は残ってる)
ディスプレイ
i:OLED 2688 x 1242
g:Dynamic AMOLED 3040×1440

書ききれないのでこんなもんですが、まだまだ差が出ているところはあります。
続いて、後追い歴史について書いておきます。
まぁ発売時期的にパクリではないでしょうが、後追いなのは確かです。
デュアルSIM
防水
NFC
ワイヤレス充電
背面ガラス
有機EL
QC充電
ホーム物理ボタンの廃止
USB-C
顔認証
大画面化 etc...

まぁこんな感じなので、テレビで「新作iPhone発売!!」とかで機能紹介してても、
「あー、それね。え??逆に今まで付いてなかったの?w」としかなりません。
それに、Androidの新機能に注目しとけば、大体次期iPhoneの新機能が予測できます。
たぶん、画面内指紋認証とかリバースチャージとかやってきそう。

ここまで書いてふと思った。「ぼったくりじゃね」と。
iPhone:64GB 12万4800円
512GB 16万4800円
400GBあげるのに4万円...あれamazonで400GBのSD1万ちょいで売ってた気が..

ネットで「泥は貧乏人のスマホだ」とか書いてあったが、
あなたたちぼったくりにあってますよ。
てゆうより、最近Androidのほうが高いのもあるし、iPhoneはAndroidメーカーにパーツ作ってもらってるから高いんじゃないですか?
iPhone 8とXの有機ELはSamsung(Galaxyのメーカー)製で本体代の約30%の値段とか言われてるし。
だいたい、パクりたいんだったら、技術力身に付けてからやってほしいです。
これじゃあ、中国のパクリドラえもん作家が藤子・F・不二雄に「わい絵が下手だから、代わりに書いてよ」と言っているようなものでしょ。

あ、ネットで調べたら日本でもAndroidのシェアがiPhone越したそうで。今更気づきました。
なんかこの質問の意味がなくなった気がします。
※私はAndroidとiPhoneの両方を持っていて、その立場から述べています。
長文失礼しました。

閲覧数:
538
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/4/610:36:19

宴もたけなわですなあ(^。^)。ひと昔前には、こういう質問が頻繁にあったのが、最近はすっかり減っていたので、これ幸いにとバトラーが集合したのでしょう。

iPhoneもAndroid機も、ワールドワイドで年に億単位で出荷されている。どちらかが決定的に優れていたら、そういうことはないでしょう?

既出と被るのもなんなので、取り敢えず2点

一つ目は歴代のAntutuスコア(総合/3D)

Galaxy S8+(2017/6)
Snapdragon 835
198858/79782

iPhone X(2017/11)
Apple A11 Bionic
276635/96627

Galaxy S9+(2018/3)
Snapdragon 845
265996 /107110

iPhone XS(2018/9)
Apple A12 Bionic
368122/152557

Galaxy S10+(2019/3)
Snapdragon 855
362576/157359

Apple AシリーズとSnapdragon(通称スナドラ)の性能は、抜きつ抜かれつだったところ、A11はスナドラ835にぶっちぎりの差を付けてしまった。そこからはスナドラがすっかり後追い、というのが現状です。

もう一つは株価

週末の終値は、

Apple 197.00
Google 1207.15

とGoogle(Alphabet)が高いように見えますが、それぞれ株式分割をしています。Appleは2分割と7分割を1回ずつ、Googleは2分割を1回。

時価総額で見ると、
Apple 9,289億
Google 8,405億

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/517:00:49

私はAndroidしか使った事がないですけど
iPhoneiPhoneって騒いでいるのは日本人だけって回答をどこかでした記憶があります(笑)
文面中に出てきた「泥は貧乏人のスマホだ」←これがリンゴ派の象徴であり、浅はかなところです。
これも前に回答した事ですが、高機能高価格だけど、リンゴの機種は誰でも同じ操作しかしないから、まぁ初心者向けなのと、動画・SNS・LINEを含めてその程度しか「使えないくせに」、持っているポテンシャルの微塵も使えない者が、何を偉そうにって感じますけども(笑)

世界シェアに関してもその時に書き込みしたんですけどね
私はそれも含めて、むしろ「株価」に注目しているんです。
つまり何が言いたいかというと、株価=企業価値ですよね。
Googleとappleの圧倒的株価の差。

ですから、企業価値が高い会社が作ったOSが入ってる機種を持っている方が
「優越感」だと気が付いていないウマシカが多いんです(笑)
これを踏まえての「機種の価格差」を、何故に泥は・・・って表現になるのかチェンチャラおかしくてw
まぁ今は円高気味だって事もあるだろうけど、各キャリアの売り方及び戦略が
一番の根源で、日本のリンゴ派は気の毒とさえ感じますよ。

優秀な者たちが作ったリーズナブルな価格のOSと、恐ろしいほどの開発費を乗せた高価格なOSの価格差を、「周りがiPhoneもっているから」って小学生並みの頭の中(知識不足)だけで考えてくれるから、日本のキャリはだけは、まだまだ手を緩めないでしょうね(笑)

wu_********さん

2019/4/514:28:37

確かに割高だしAndroidの方がコスパいいよね
LINEしか使わないような人に限ってiPhone使ってるのを見ると複雑な気持ちになります

最近はコスパ良いAndroidも増えてますしねえ
https://iphoneteq.net/faq/post-51557

tai********さん

2019/4/421:36:03

理由がある、こだわりがある、だからiPhoneという人は確かにいるでしょうし、こだわりがあるのはいいことです。
しかし、ほとんどの人にとってはスマホなんてどうでもいいんですよ。
皮膜の破けた純正Lightningケーブルを使い続ける人がいかに多いことか。私には理解不能ですが、世の中の人は皮膜の破けた電源ケーブルを使うことに抵抗がないのです。iPhoneを大切に扱おうと言う気持ちがあればそんなことしませんよね。

pro********さん

2019/4/414:21:06

わかりやすいからでしょう。
iPhoneという単独機種しか無いから…。
使い方は機種が違っても同じです。
専用ケースとかだって多く流通してるから手に入りやすいし…。
数が出てるからアクセサリーは多いし。
数は正義なのです。
自分もメーカーの指示する通りに使うだけならiPhoneの方が安定してると感じます。
Androidは安定度に関してはイマイチです。
スペックなんてそれ自体意味を理解できない人が多いのでしょう。
皆が使うアプリが普通に使えて可愛いケースとかが沢山ある方が選べていいのでしょう。


Androidは各メーカーがカスタマイズしたOS使ってますから同じAndroidでもかなり異なってきます。
希少機種など使えば同機種を使ってる人は少ないでしょう。
A社のスマホでは動くけどB社ではイマイチちゃんと動かないとか言うアプリもあります。
アプリの製作者だって全てのAndroid機で検証するわけに行かないですから。

自分はAppleに縛られてる感じが嫌でAndroidずっと使ってますけどね。
UhihetrzのATOMなんてiPhoneじゃ絶体無理でしょう。
安くて面白い機種が沢山あります。

でも、試行錯誤でカスタマイズする部分が多いから吊るしで使う人には使いにくい部分があるのは自分も感じてます。
自分はその試行錯誤も楽しみの一つなんでAndroidな訳ですが…

だからスマホ初めてという人には自分は取り敢えずiPhoneを進めます。

mil********さん

2019/4/413:56:08

色々使ってきたけど、やっぱ最終的にiPhone最高!となるんですよ。