ここから本文です

浄土真宗についての質問です みなさんは、41願~48願などの他方国土の菩薩につ...

dod********さん

2019/4/300:40:26

浄土真宗についての質問です

みなさんは、41願~48願などの他方国土の菩薩についての誓願を、どのように味わわれていますか

たとえわたしが仏になることができても、他の国の菩薩たちが六字の名号を聞きて、仏に成るまでの間、その身に不自由な点があるなら。わたしは決して仏になりません。
(聞名具根の願・もんみょうぐこんのがん)

設我得仏他方国土諸菩薩衆聞我名字寿終之後生尊貴家若不爾者不取正覚
たとえわたしが仏になることができても、他の国の菩薩が六字の名号を聞きけば、命終後に人々から尊ばれる家に生まれることができます。そうでなければ、わたしは決して仏になりません。
(聞名生貴の願・もんみょうしょうきのがん)

設我得仏他方国土諸菩薩衆聞我名字不即得至第一第二第三法忍於諸仏法不能即得不退転者不取正覚
たとえわたしが仏になることができても、他の国の菩薩たちが、六字の名号を聞きて、直ちに音響忍、柔順忍、無生法忍を得ることができず。また諸仏の説法において不退転の位に至ることができないならば、わたしは決して仏になりません。
(得三法忍の願・とくさんぽうにんのがん)

私は、この願は阿弥陀仏が、自国に執着するのではなく、他国の菩薩にも功徳を与えようとした尊い願であると思います けれども悲しいかな、末法の現在では、菩薩という人間は現れることがないので、この願は娑婆世界に届くことはないのだと思います、けれども別の仏国土では、この願は輝いていると思います

私の味わいはおかしくないでしょうか?みなさんはどのように味わわれていますか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2019/4/313:33:46

他国の菩薩とは私たちの世界では具体的には釈迦菩薩であると思います。他方国土の願が娑婆世界に届いたからこそ その願を受け釈迦が成仏し 無量寿経を説き 現代に届いているのだと思います。もちろんこの他方国土の願は別の世界にも届き 釈迦の様な仏となって法を説いていると思います。
というのが親鸞の解釈だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる