ここから本文です

質問ですが。

アバター

ID非公開さん

2019/4/306:23:51

質問ですが。

この春から大学生になりFXを始めようと思ってます。

そこで質問なのですが、留学があるため出来ても8月の終わりまでしかトレードができません。

こういう場合の確定申告はどうすればいいんですか?
アルバイトをするつもりなので、20万円以上はもし稼げたとしても稼ぎません。

でも、こういう場合でも確定申告はしないといけないんですか?

説明が下手で申し訳ありません。

返信のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/310:15:54

>こういう場合の確定申告はどうすればいいんですか?

留学期間がどれだけなのか?
でも判断が変わりますし、当然、年間の所得額でも判断が変わります。

留学が短期で2019年中に帰国の場合、2019年の年末調整を受ければFXが20万以下なら確定申告は不要です。

留学が短期で2019年中に帰国の場合、2019年の年末調整を受けらえない場合、2019年中の所得が38万を超えていれば確定申告をする必要があります。

留学が長期で2019年中に帰国しない場合は、出国前に確定申告するか、確定申告の代理人を立てて代理人に確定申告をしてもらう事になります。
詳細は下記の国税庁のHPを参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1923.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/311:23:18

    留学は2020年の春頃帰国予定なので、2019年には帰国しない予定です。
    その場合は20万円以下でも出国前に確定申告しなければいけないということであってますか?
    また別の話なんですが、雑所得がいくら以上になると大学生にとって何かデメリットになることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる