ここから本文です

以前から何度か車について質問させて頂いてるものですm(_ _)m 車のアイドリング不...

gc8********さん

2019/4/308:03:30

以前から何度か車について質問させて頂いてるものですm(_ _)m
車のアイドリング不調について質問させてください。
冬季期間動かさなかった車を先日急ぎで駐車場から動かさなければならず

ッテリーを繋ぎエンジンをかけ
車に悪いのはわかっていましたが急ぎで動かそうとしました。
すると回転数がガクッと落ちエンストしてしまいました。
エンスト後再度エンジンをかけると多少回転数が上下していたのですが久しぶりに動かしたからかぶってるのかな?
くらいで考えていたのですが、今朝元の場所に動かす為エンジンをかけましたらまた同じ症状になりました。
症状としてはエンジンをかけた直後にアイドリングが安定しない。
極端ではないが回転数が上下する、クラッチを繋ぐとエンストする。
暖気すると数分でアイドリングも安定しエンストしないです。
車は
ランサーエボリューション5、12万キロ
改造箇所が
排気関係フルストレート
社外フルコン
社外エアクリ
社外パイピング
社外ラジエーター
フルダイレクトイグニッション
ブーストコントローラー
ランエボ9タービン
社外アース線
になります。
自分的にはイグニッションかな?と思っているのですが
他になにか可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/308:23:41

車のアイドリング不調について、

原因として、考えられる事。

①プラグ劣化による点火不良➡プラグを交換すれば治ります。

②エアーフィルターの詰まり➡エアーフィルターを交換する。

③オイルの劣化、粘度の高いオイル使用➡オイルを交換する。

④アイドリングの設定が低い➡メーカーは低めを奨励してますが、

古くなった車は、少し高めに設定した方が良いですね。

  • 質問者

    gc8********さん

    2019/4/308:53:31

    プラグ、バッテリー、オイルは冬眠させる前に全て新品にしたのですがアイドリング設定は見逃してました!
    少し高めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/4/521:49:49

出ている理由以外のところでいうと、スロットルバルブの汚れ もしくは故障

外すと結構カーボンで汚れているなら、バタフライが正常に動作していない可能性があり、その影響でアイドリングがかなり不安定になることがあります

sup********さん

2019/4/308:43:40

バッテリーを一度外しませんでしたか?

学習値がリセットされているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/4/308:20:18

普通は5分はアイドリングしないと
タービン壊しますよ
無理矢理動かして調子が悪い?
当たり前だと思います