ここから本文です

C++でPINGを受けとったら、バッチプログラムを実行する常駐ソフトを作りたい。 ...

nii********さん

2019/4/308:30:25

C++でPINGを受けとったら、バッチプログラムを実行する常駐ソフトを作りたい。

Windows10用のソフトを開発中です。

C++で、LAN内の別PCから、PINGを受け取ったら、バッチファイルを起動する様なソフトはどう作ればよろしいですか。
ネットワーク関連のプログラムは今まで組んだ事がなくて、お教えいただけるとありがたいです。

1)別PCには、別の開発ソフト内でPINGを受け取るPCのLAN内IPアドレスを設定しておき、時刻になったら、そのIPアドレスにPINGを打つ。

2)PINGを受けたPCでは、バッチソフトを起動する。

という感じにしたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2019/4/311:54:10

>C++でPING
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pcap
pcapみたいなパケットキャプチャ
部品を使うなり、ソレ[コーディング
周り]すら面倒臭ければ

https://ja.wikipedia.org/wiki/LAN%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%...
LANアナライザのフロントIFを使う。
tcpdumpとかWiresharkとか

https://ja.wikipedia.org/wiki/Tcpdump

tcpdump 'icmp[0] == 8' #echo要求#

MSWin用は WinDump と言うらしい[Win
では使った事無いから知らんけど]。

質問した人からのコメント

2019/4/9 08:31:56

ありがとうございます。
やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2019/4/312:28:57

PINGだとICMPだから辛そう

普通にサービス作った方が楽そう。