ここから本文です

ファンデの毛穴落ち、ムラ 毛穴落ちするのは肌が乾燥してるからでしょうか?普段化粧...

mat********さん

2008/11/1119:42:51

ファンデの毛穴落ち、ムラ

毛穴落ちするのは肌が乾燥してるからでしょうか?普段化粧水→美容液→乳液でパウダーファンデを塗るのですが、 2時間もしたら毛穴落ち…ムラ…化粧直しでファンデ重ねたら余計毛穴落ちが目立って(:_;)化粧直しになりません涙
リキッドにしても塗り方が下手だからムラになってしまい、ルースパウダー重ねたらその時は綺麗でも2時間したら粉っぽく、鼻も頬も毛穴毛穴(:_;)
化粧してたほうがマダラな肌で…鏡見れません(:_;)皆様こんな私はどうしたらイイのでしょうか?
しっとりしすぎると今度は崩れます(┬┬_┬┬)

補足回答ありがとうございます(>_<)ファンデはエスプリのビューティスキン パクト(モイスチュア)EXです。評価は星4.6とまぁまぁでしょうか…書き忘れすみません、下地はスムースイレイサーのシットリを使い始めたところ毛穴とゆうか肌のアラが浮き出るようになりました…エスプリの下地は毛穴落ちしてしまい塗ったそばからムラムラに涙やはり基礎化粧との相性ややり方の問題ですかね…長々すみません(*_*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

編集あり2008/11/1223:58:43

※追記です
携帯から見てらっしゃるようなので、上に追記を書かせていただきます。
補足、拝見しました。
その情報から考えると、先に書いた内容よりも、下地と&ファンデと、質問者さまの肌質との相性が悪いのではないか、と考えたほうがよさそうです。
☆4.6はそこそこよいですものね。
まずは、(5)で書いたスキンケアをしてみてください。
少し時間はかかりますが、だんだん崩れにくくなると思います。
あと、どうも下地との相性が悪そうなので、メーカーを替えてみるのもよいかもしれませんね。
私が使っているカルバンクラインの下地をおすすめしたいのですが、販売店も少なく、価格も4200円と少々高額になるので……。
一応、販売店を書いておくと、大丸の東京店、梅田店、神戸店、池袋の西武、横浜のタカシマヤ、名古屋のサリューという専門店です。
どこかドメブラであるといいのですが、私はほとんどのドメブラが肌に合わなくて使えないもので、わからなくてすいません。エクサージュは毛穴カバーはイマイチですし。
そうですね、聞いた話で申し訳ないのですが、インテグレートグレイシィ(対象年齢は50代ですが)の下地が、程よく保湿がありつつ、毛穴カバーもできると知人が言っていました。
もう一つ聞いた話ですが、エテュセの下地もよいそうですよ。
プチプラですので、機会があれば試してみてはいかがかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと長くなってもよければ、読んでください。(パソコンから書き込んでいます)

(1)毛穴落ちするのは、毛穴落ちしてしまうファンデを使っているからです。
口コミなどで情報を集めて、毛穴落ちしないものを選んでください。

(2)下地は使っていませんか?
乳液が下地を兼ねているのでないなら、下地を使わないと、のりも持ちも悪いです。
毛穴落ちもするし、早いと30分くらいで崩れることも。のりも悪いのでムラになります。
ファンデーションと同じメーカーの下地を使うことを考えてみてください。

(3)@コスメを見て、もし今使っているファンデーションの評価が低ければ、ファンデーションを変えたほうがいいかもしれません。
買い換えるときには、下地も同じメーカーで購入してください。

(1)~(3)は、リキッドファンデでもパウダーファンデでも同じです。

(4)もし、乳液が下地を兼ねているのであれば、問題はファンデでいいと思います。
探すのは大変ですが、お肌がきれいに見えるファンデをがんばって探してみてくださいね。
サンプルがないメーカーの場合、手の甲に塗ってみて、手がきれいに見えるものを選んでください。
リキッドの場合、ティッシュでふき取ろうとしても落ちないものは、モチがよいです。そのかわり、保湿が弱いので乾燥するかもしれません。いろいろためしてみて、このあたりの兼ね合いがほどよいものを選んでください。

(5)スキンケアのほうは、もしかすると水分が足りていないかも知れません。
化粧水だけをいつもより多めに使ってみたり(私は化粧水1本が1ヶ月持ちません)、コットンパックをしてみてください。
お肌にしっかり水分が入ってると、皮脂が出にくくなり、化粧崩れしにくくなります。
毛穴の開きが気になるなら、お手入れの一番最後(乳液の後、下地の前)に収れん化粧水でパッティング(必ずコットンでパッティングをすること)してみてください。

質問した人からのコメント

2008/11/14 22:29:07

お二方ともありがとうございました(>_<)親切なアドバイスとても感謝感謝です…
今回は1番初めに多くのアドバイスをしてくださったsezamelover様をベストアンサ-とさせていただきます。5のアドバイスを実践し肌を磨きながら自分にベストのファンデ、下地を見つけていきますp(^^)qカルバンクライン、マキアージュ等も試させていただきます!ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2008/11/1301:37:42

私もファンデの毛穴落ちでずっと悩んでましたが、マキアージュのファンデに変えたら全く落ちなくなりましたよ(*^^)v

化粧水→保湿ジェル→下地(オルビス)→パウダーファンデ(マキアージュ)です。

あの毛穴落ちに悩んでた時期はなんだったんだろうというくらい今はキレイなものです。
@コスメなどではあまり上位ではないですが、私が今まで出会った中ではナンバー1のファンデーションです。
時間が経てば経つほど皮脂と馴染んでとてもキレイな艶肌になりますよ♪

オルビスもマキアージュも手に入りやすいですからどうぞ頭の片隅に置いておいてください。

あ、あと最近私が出会った美容液でとてもよかったのがコーセーのアスタリューション。
頬の毛穴が小さくなりました♪

少しでも参考になれば幸いです♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる