ここから本文です

離婚した父親からの連絡 つい先日、疎遠であった私の父親から連絡がきました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/312:43:02

離婚した父親からの連絡

つい先日、疎遠であった私の父親から連絡がきました。
両親は私が幼い頃に離婚しており、父の顔はぼんやりとしか覚えていません。
父は何度か私に会おうとしていた

ようですが、タイミングが合わず結局離婚後1度も会っていません。
養育費の支払いも滞り、そのうち連絡も途絶えたと聞きました。

そんな父からの連絡の内容としては、
①父の母親(私からすると祖母にあたります)が施設に入っており、私に会いたがっている
②自分が亡くなったあと、財産を残したい
とのことです。

②に関して皆さんの知恵を借りたく思います。
私としては父に対して恨みの気持ちはありません。
ただ、財産に関しては正、負どちらもある可能性があるので、安易に「相続します」と返答するのもどうかなぁと思っております。
そこで、どのように手順を踏んで父と話し合っていけばいいか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/315:42:35

気を付けておくのはいいことですが、
相続ってのは、
質問者さんと父親は実の親子だから、それぞれの気持ちに関係なく、父親が死んだら、質問者さんには相続する権利があります。
「権利」があるだけなので、相続したくないなら、相続放棄することもできます。

私の推測ですが、お祖母様だけでなく、お父様も質問者さんに会いたいのでしょう
養育費を途中でやめたこともあり、自分が会いたいっていうのは言いにくいので、エサで釣るわけじゃないですが、相続の話をしたんじゃないかな?
あるいは、自分が今生活に困っていて、子どものお金を当てにしているってことも考えられます。

先に書いたように、本人たちの意向とは関係なく、お父様が亡くなったら質問者さんには相続権が発生してしまうので、お父様が生きているうちに、お父様の現状を知っているほうが何かと助かります
そういうのを見極めるためにも、一度お父様に会うほうがいいと思う

とりあえず、お祖母様に顔を見せるだけということで、会ってみてはどうですか?
その時のお父様の様子をみて、その後のお父様との付き合いを考えたらいいと思う
だから、最初会うときは、相続の話はしないでいるほうがいい気がします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/923:45:06

    一度会うことになりました。
    父の言い方ですと、私に財産を残したいというのは本当のようです。
    現状を知ることは大事ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 23:47:46

ありがとうございました。他の方の回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yahoo IDさん

編集あり2019/4/613:47:58

ひとまず財産がどのくらいあるか聞いては?
マイナスなら、相続するときに、相続権を破棄すればいいのです。

kur********さん

2019/4/413:19:53

先ず、面会の手順としては、
お母様に全て報告してから会われた方がいいと思います。
できれば、お母様同伴の方がいいでしょう。
なぜならば、離婚後一度も会っておられないのですから、
まずは、お母様の御意向を伺わなければなりません。
離婚時には、養育費、面会交流権がきちんと決まられていたはずですから、
それを守っていないお父様に、お母様は、貴女を会わせたくないかも判りません。

その事を踏まえた上で、相続に関しては、
きちんと財産目録を提出してもらい、
事務的に対応しなければいけないと思います。

心情的、感情的に行動すれば、
後で、思わぬ不都合が出てくるかも判りません。

har********さん

2019/4/313:55:50

高齢の祖母さんが あなたに会いたがったり、お父さんから相続の話が出ると言うことは、事業や 先祖からの土地などを あなたに継がせたいのか? などと想像しますが、多くの負債を抱えた事業かもしれないし、あなたがお考えのように 相続に関しては慎重になった方が良いですね。

ただ、祖母さんには会いに行ってあげてはどうでしょうか。