ここから本文です

胃カメラを鎮静剤 で受けた場合。胃のなかの画像は見せてもらえないのが普通ですか...

kir********さん

2019/4/314:58:49

胃カメラを鎮静剤 で受けた場合。胃のなかの画像は見せてもらえないのが普通ですか?

診察が別の日に予約してますがそれまで見せてもらえないのですか?初めてのことで普通がわからなくて質問しました。

補足組織検査もしてるみたいですがそれは普通ですか?

閲覧数:
279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/315:30:25

鎮静剤の有無と
カメラのモニターを見ること(見せない?)こととは別問題です
ま~~強い鎮静剤を使えば
意識がほとんどなくいなってしまう事もあるので
見たくても見られない、という事もあるけど

  • tnm********さん

    2019/4/408:52:30

    組織検査・・生検は、かなり・普通の事でしょう
    ま~~生検ができることが胃カメラの
    最大のメリットと言ってもいいほど

    生検では病理組織検査が目的です
    一応その組織片でもピロリ菌の検査もできますけど
    迅速ウレアーゼ法と言う方法か
    組織標本からピロリ菌を見つける、またはその組織を
    細菌培養にするなどの方法があります・・・・が
    ピロリ菌検査で最も一般的な方法は「呼気試験」でしょう

    普通は目が覚めるのを待って、画像をお見せしながら説明した後、帰っていただく・・・これは「通常」とは言えません
    通常はなら「後日」です

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/4 15:48:37

組織自体取られてませんでした。事務の勘違いだったそうです。良かった。回答ありがとうございました。

「胃カメラ 鎮静剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2019/4/409:39:58

鎮静剤使用、不使用に関わらず、内視鏡用モニターの設置位置により
検査中の画像を患者が確認出来るか否かが異なります。

通常胃カメラを受けるときは左側臥位(左側を下の横向き)の体勢を
取りますが、この時モニターが患者の後頭部側に設置している場合は
検査中の画像は見ることは出来ません、。

逆に患者の目線側に設置している場合は、検査中の画像を患者も確認
する事が出来ます。

また、モニターと解析機が移動可能な物は患者が見えるような位置に
持って来てくれる場合も有ります。

しかし、強い鎮静剤下で行う場合、患者意識が朦朧としている場合が
多いので、基本的に検査中画像は患者に見せる事は有りません。

>診察が別の日に予約してますがそれまで見せてもらえないのですか?
>初めてのことで普通がわからなくて質問しました。

画像検査等の説明は、検査後直ちに行う事が良とされて居るので鎮静
覚醒後に写真を見せて説明することが通常です。

>組織検査もしてるみたいですがそれは普通ですか?

胃壁粘膜上に目視異常所見が有ったので、その部分の組織を採取し病
理検査(生検)を行います。

目視異常所見が何も無ければ、組織採取は行う事は有りません。

組織採取を行った場合、検査の結果が判るまでに1週間程度掛かるの
で、検査結果は後日と言う事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/4/316:32:26

鎮痛剤使用では意識が朦朧としてるので

観れないですよ。

普通なら、録画してあるので後で結果を聞く際に先生と映像を観ながら説明するはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/4/315:15:43

普通は目が覚めるのを待って、画像をお見せしながら説明した後、帰っていただくのですが、

1.医師やスタッフが少なく余裕がない
2.目が覚めてから説明しても、実は何も記憶しておらず、後日再度説明しないといけない場合が稀でなくある

などで、一部の医療機関は説明せずに帰すところもあるようです。