ここから本文です

高速道路の正式名称が「高速道」と、正式なものであるのにかえって言葉が短くなる...

dor********さん

2019/4/315:58:30

高速道路の正式名称が「高速道」と、正式なものであるのにかえって言葉が短くなるということには違和感がないですか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/4/316:09:16

正式名称で高速道路と付くのは「東名高速道路」、「名神高速道路」だけのはずです。
本当の正式名称は例えば東北道の場合は「高速自動車国道 東北縦貫高速自動車道」と言うとても長ったらしい名称です。なので東北道、東北自動車道というのは略称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2019/4/416:10:32

どこで「高速道」になっているのか、根拠を示してもらいたいものですね。

社名も「高速道路」だし、道路の名称も「高速道」ではなく「高速道路」なのだがね。
チコちゃんやキヨちゃんに叱られるよ!

Wikipedia「ネクスコ」 2019/4/4.16:00
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?=%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E...

どこで「高速道」になっているのか、根拠を示してもらいたいものですね。...

hyd********さん

2019/4/412:28:39

「高速道」って略する事あります?
東名高速、名神高速、●●道、首都高、阪高、●●線 、●●号、等々。
ピンとこないのですが…。

eu1********さん

2019/4/317:13:00

高速道路は高速で走行(移動)できる自動車専用道路の総称ですので
高速道が正式名称ではありません。


高速道路を詳細に分類すると

高速自動車国道
・第一東海自動車道(営業路線名:東名高速道路)など
高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路
・名阪国道など
国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路
・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)など
地域高規格道路
・首都高速道路など

に分けられます。