ここから本文です

本当にコンビニ24時間営業は必要ないと思います?

azu********さん

2019/4/317:13:32

本当にコンビニ24時間営業は必要ないと思います?

私はコンビニ夜勤をやっていますが、自分の職がなくなるなどの危機感を出来るだけ抜きにして話をします。

ビジネスの本質って何でしょうか。
「信用」ですよね?
「信用」が失われた会社は間違いなく倒産します。

「セ〇ンイ〇ブンは24時間365日営業している」
そんな全国一律で同じサービスが受けられるという信用が揺らぐということです。
24時間営業廃止でメリットがあるのは加盟者の方であり、本部としては何もメリットがない。
(深夜に1円でも売れれば、本部は儲かる。それがフランチャイズの仕組み)
単なるサービス後退は業界全体の衰退を意味します。

24時間営業がコンビ二の最大のサービスであることはもはや明白なこと。
それを廃止しようってんだからかなり勇気のいることでしょう。
しかし、コンビニが24時間営業を辞めたのなら、ちょっとサービスの良い個人商店と何も変わらないですし。
また個人商店が復活してくるのでしょうか。これも時代の流れ?

皆さん、どう思われますか?コンビニの24時間営業は必要ですか?それとも不要ですか?

補足もし、コンビニが24時間営業を廃止したとして・・・・
消費者は24時間いつでも利用出来ると思っているから、割高商品でも買っている。それが廃止されたのなら、大手スーパーと変わらない。
コンビニは営業時間は大手スーパーと変わらないのに、割高商品ばかり置いてある。
やむを得ず、コンビニも値引き商品を出すようになる。
そうなると、コンビニは競争力を失い、スーパー業界との血みどろの価格競争に巻き込まれる。
本部も加盟者も年収が下がり続けていく。
つまり、コンビニ業界の衰退です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2019/4/411:01:14

交代制の仕事をしている者です。深夜帰宅する事が月に10日ほどあります。

夜食やたばこを買う、妻に頼まれて買い忘れの食パンを買う、公共料金を払うなど非常に助かっております。

現代社会は深夜働く人がいないと成り立ちません。

病院、警察、消防署など人の生命に関わる仕事。

ネットに関わる仕事、サ―バ―管理する人いなかったらどうなる事でしょう?

深夜タクシ―がなかったら?疲れてて歩けない、飲酒して車を運転出来ない、家が遠い、夜道が危ないetc.

夜働いて深夜帰宅する人達のオアシス的なコンビニの24時間営業に文句言ってる人達の意見。

電気料金など資源の無駄遣い、不良のたまり場になる、自分は深夜利用しない、夜食は前もって用意すれば、などですが...

文句言う人達に深夜働く人達の買い物を奪う権利ありますか?

昼間働けば?なんて言う権利ありますか?

好きで夜勤している人だって沢山います(自分もそう)。

コンビニオ―ナ―さんの疲労や人手不足などで問題視されていますが、24時間営業するかどうかを店舗ごとに決められる様にしたりして対応すれば良いのでは?

流通やコスト、地域性など素人には解らない問題がたくさんあると思いますが店舗ごとの営業時間を決められる様になればいいなあ、と思います。

• 質問者

azu********さん

2019/4/414:00:27

大変参考になるご回答ありがとうございます。

そうですね。コンビニの深夜営業がなくなれば、深夜勤務など不規則な生活をしている方々本当に困る人達はたくさん出てくると思います。

→「電気料金など資源の無駄遣い、不良のたまり場になる、自分は深夜利用しない、夜食は前もって用意すれば・・・。」
    これは、本当に一方的な論理に過ぎないです。加盟者や深夜利用しない消費者のために24時間を廃止することがどれだけリスクが高いことか。おそらく、この人達にはわからないでしょう。

私も夜勤をしていますが、土・日曜日の早朝5時~6時に部活の試合でしょうか、親子でおにぎりやスポーツ飲料を買われていく人が非常に多いです。

そう考えると、やはりコンビニが24時間営業を辞めるわけにはいかないと思います。
    もはや、儲かる儲からないとか、経費がかかるとか、加盟者が可哀そうとかではなく、とにかく”不便”です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/8 06:19:11

皆さん、本当にたくさんのご意見、ありがとうございました。
結論としては、コンビニは24時間営業は・・・・
う~ん・・・。まぁ、どちらでも良いっかな。
世の中、曖昧にしておくべきこともたくさんありますしね。

また、良い記事が書けそうです。
(あ・・・私、ブロガーでした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2019/4/512:15:05

24時間営業が問題ではないのだよ❗
24時間働く人がいない という人手不足が問題なのだよ❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/4/501:16:41

ブランドロイヤルティーが損なわれるから、24時間営業がやめられないのでしょうね…

その昔、馬鹿な法律に大規模小売店舗法なるものがありまして、それを巧みに利用して、コンビニの数が飛躍的に伸び、現在のコンビニ乱立状態になったわけです。

コンビニも今は飽和状態です。もう深夜に営業する意味が、薄れているように感じます。

セブンイレブンはアメリカで始まり、当初はAM7時〜PM11時まので営業時間だった事から、セブンイレブンという名前だったかと!
もう一度、名前の通りにセブンイレブンにした方が、僕はいいと思います。

tor********さん

2019/4/418:08:23

勘違いしては行けないのは24時間完全廃止では無く、【加盟店毎に柔軟な対応をする】だけの話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

enu********さん

2019/4/417:26:32

やってくれるのならありがたい。

ただ過労死しそうになってまで
やって欲しくは無いかなあ。

20年前ならコンビニ24時間しなきゃ
ダメだろって思うけど、
今は当時の1.5倍~2.5倍くらいに
増えてるくらいの気分がしている。

田舎なら深夜車を走らせれば、
人が誰も入ってない店をいくつも見てしまう。
あれを見ると本当に必要なのかと思う。

本音で言えば「自分には関係ないことです」

そしてあなたは他の仕事をしては?
今はたくさん求人有りますからね。

ctm********さん

2019/4/412:01:45

コンビニ業界は、2000年以降店舗数を1Km圏内に数店舗増やしていますから

2000年以前の店舗水準に戻すのが良いんですよね。増店し 売り上げが伸びたさなかさらに コンビニは店舗数を増やしてきました。

一人のお客さんがセブンイレブンを数店舗利用していたら それだけで売り上げが1になると考えて 見れば2000年以前が 良いわけですよね。

コンビニは売り上げが伸びたら増店してきましたが、その分ブランドの価値が下がってしまいます。

コンビニは日本国内だけでなく上海にもあります。 有限会社セブンイレブンが2001年に一号店をオープンしたら 売り上げが伸びました。

そして親会社のイトーヨーカドーと子会社のセブンイレブンジャパンを切り離し、
上海のセブンイレブンと業務提携し 持ち株会社を立ち上げて

セブンアンドアイHDが誕生しました。
イトーヨーカドーは、売り上げが悪化しセブンアンドアイHDの傘下として経営が成り立ってます。

セブンも、ヨークマートも、イトーヨーカドーも、セブンHDの傘下企業です。
セブンHDは、持ち株会社であり事業活動はしていません。

2001年までヨーカドーの子会社がヨークマートやセブンイレブンでしたが、
。親会社の業績が悪化し やむを得ず持ち株会社を立ち上げて統合していきました。

セブンHDから独立しなければ 傘下企業は捨てられますからね。いつまでも持ち株会社の傘下ではいけません。

あれから18年経過ですがまだ傘下企業が沢山あります。人口が減少しているにも関わらずここの子会社をどうにか処理しなければいけません。
セブンの24時間営業の革命はここで大きく変えないといけない時期に来ています。

このままさらに子会社を増やせば 稼ぎは少なくなり経営が苦しくなります。
今まで10円貰っていたものを5円にされるという事です。

コンビニの利益は小さく持ち株会社と業務提携している企業で稼いでいるくらいでしょうね。資本提携をすれば苦しくなります。セブンHDの子会社が増えるわけですから、子会社を増やせば単価も安くされますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる