ここから本文です

ミサワホームの木質パネルと住友林業のビックフレーム工法どちらがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/317:43:12

ミサワホームの木質パネルと住友林業のビックフレーム工法どちらがいいですか?

平屋で検討中です。
ミサワホームは平屋の蔵が気に入っており1.5階に魅力を感じています。
住友林業は内装のデザイン、無垢床に惹かれています。

耐震性、デザイン性、コスパ、メンテナンスなど、総合的にアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
748
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipo********さん

2019/4/811:28:37

工法とか言う前に、メーカーにも「人柄」ではないけれど、会社の質みたいなのがあると思います。
何事も人は「性善説」で、まずは考え始めますが、当知恵袋や他にも色々ネットには載っていますから、参考までに読まれて見てはどうですか。
私は住友林業の事をCMをよく見かけるいいイメージしかなくて他は全く知らずに契約までしましたが、解約しました。
大手だからと全く何も考えずに相手のペースに乗って仕舞って契約したからです。
最初のイメージとは全く真逆でした。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epp********さん

2019/4/609:20:14

ミサワの木質パネル1.5階建平屋に住んでます。
蔵すごい便利ですよ!
困ったらとりあえず、蔵に入れます!笑
収納の仕方で使いやすさだいぶ変わるので、一概には言えないですが、私は重宝してますね!
最近の家だと普通なのかは知らないですが、北陸地方に住んでて、冬も30畳ほどの部屋をエアコン一台で22度設定で十分過ごせました。
すごく満足してます。
デザインに関しては、平屋なら、ほぼ注文住宅だと思うので、質問者様次第と思いますね!
まぁ、価格だけちょっと高いですが!

g37********さん

2019/4/608:05:25

平屋ですよね。蔵は確かに魅力的ですが、荷物の出し入れ大変ですので、やめました。腰が痛くなる。歳をとったら確実に使わなくてなるのが理由です。
私が新築するときに地震で一番強いのと、断熱が良いのは、恐らく、ミサワだと思います。プレミアムモノコックでしたらなおさらでしょう。
但し、平屋ですので、2階部分はない為、地震はどちらも問題ないでしょう。と言うより大手ハウスメーカーで地震の対応がされていないメーカーはまずないですし、心配したらキリがないです。
ミサワの内装はフィルム系が多いです。住友は、しっかりしている。ポイントごとに木をちゃんと魅せている感じで、私は住友林業の平屋にしました。

uui********さん

2019/4/407:48:39

S林は坪単価が一番高い部類に入るわりに

うちの近所にも建ってますが、

建売か?と思うような地味な家なので

おススメできないです。

サッシやドアも、古い型のような気がします。


↓苦情も多いですし。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101509891...


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10759270...


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14948828...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131996643...


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141103750...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/4/323:37:23

①ミサワホームは初代の「三澤千代治(この人が会社を倒産させました)」が特別な接着剤を開発して「木質プレハブ(見た目はほとんど2×4ですが)」を作りました。

②一方の「住友林業」の「BF工法」は、「耐震性能」の為の工法ではありませんので、混同しない方が良いですよ。 この工法は「店舗」や「事務所」の為に、スパンを飛ばす(柱の間隔を広くする)為のものですし、同じ「木質ラーメン工法」であれば、地域産の木材も使える会社に依頼した方が良いですよ。
http://www.shelter.jp/technical/kes

③本気で「別次元の耐震性能の建物」にしたいのであれば、「CLT(クロス・ラミネーテッド・ティンバー・)」を採用した方が良いですね。
https://tabi-labo.com/276369/woodenskyscraper


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

kur********さん

2019/4/320:43:30

ミサワがいいのでは。
平屋でも少し二階が欲しい。
痒いところに手が届くのが今の条件では、ミサワかな!
木質パネルのモノコック構造。
地震には強いでしょう!

大開口に憧れるならビックフレームかな。

まぁ、私は、ミサワで建てたのでミサワがいいかな。