ここから本文です

横浜市の救命講習(再講習)、応急手当普及員の受講等を受けた事がある方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/317:54:41

横浜市の救命講習(再講習)、応急手当普及員の受講等を受けた事がある方に質問です。

私は現在横浜市に在住、在学中の高校二年です。そこで質問なのですが応急手当普及員は私でも受験出来るのでしょうか?また、取れたとしても消防団等でも無い私が他の方に教えたりする機会は、あるのでしょうか?
もう1つ質問させて頂きます。現在救命講習の修了証を持っているのですが再講習という申込み欄が見当たらないのですが再講習はどのようにして申し込めば良いのでしょうか?
長くてすみません是非ご回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/4/409:32:51

応急手当普及員は私でも受験出来るのでしょうか?
→誰でもできます。私は横浜市と堺市、西宮市で取りました。
また、取れたとしても消防団等でも無い私が他の方に教えたりする機会は、あるのでしょうか?
→資格があればできます。消防団かどうかは関係ありません。学校でやったらいかがでしょう。
もう1つ質問させて頂きます。現在救命講習の修了証を持っているのですが再講習という申込み欄が見当たらないのですが再講習はどのようにして申し込めば良いのでしょうか?
→初回も再講習も関係なく講習を申し込めばいいです。やり方が変わるので5年に1回は受けたほうがいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 12:34:37

分かりやすいご回答ありがとうございました!今後、応急手当普及員の取得も検討させて頂きます!この度は誠にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 横浜市の求人情報(575件)

消防設備の設置・メンテナンス【経験者は前職の給与額を保...
  • アンエレック株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野
バイトルNEXT
[正]電気工事士、建築・建設・土木作業、専門職、その他
  • アンエレック株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野
バイトル
新着/火災報知設備等のメンテナンス管理防災業界のパイオ...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア
【神奈川/本社】施工管理技術者(管工事)
  • ALSOK双栄株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区柏尾町
doda
ビル、設備管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
[正社員]技術を身につけ、社会貢献を仕事に!【消防設備の...
  • 株式会社中山防災 | 半世紀以上、川崎エリアの安全・安心を守り続ける老舗企業
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職
マンションなどの消化設備の点検作業など
  • (株)テクノ・サービス 神奈川県横浜市 中区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人アスコム
設備管理・保守(ガス・空調・上下水・消防等)
  • 株式会社 濱壱建設
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区岡沢町
株式会社 濱壱建設
自治体消防NW設計施工
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
求人ジャーナルネット
生産・品質管理 大学キャンパスで施設運営補助!時給も高...
  • 株式会社アルファコーポレーション 川崎本店オフィス
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2019/4/318:44:45

応急手当普及員です。
受講する事は問題無いです。
ただ講習に3日かかりますけどね。
応急手当普及員の資格を取得していれば消防署の主催する救命講習の日程が来ると思いますので、出れる時に参加すれば良いだけだと思います。
ただ人に教えるというより応急手当指導員のお手伝い程度です。

再講習は消防署で受講したい旨を言えば講習日を教えてくれます。