ここから本文です

間取りでワンルームとは言うけど、何でツールーム、スリールームとは言わないの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/318:27:24

間取りでワンルームとは言うけど、何でツールーム、スリールームとは言わないの?

補足2DKとか、3LDKとかのことを、何でツールーム、スリールームと言わないの?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/4/318:28:56

2部屋3部屋も作れる広さでキッチンスペースやダイニング、リビングを作らないことがあり得ないからではないでしょうか。

  • pin********さん

    2019/4/321:22:21

    ワンルーム=家の中に一部屋しかなくその部屋にキッチンも据え付けてある家

    1K=家の中に一部屋あり、その部屋とはドア等で仕切られたスペースにキッチンがある

    1DK=キッチンと食事のための部屋と、何もない部屋が一つある家

    1LDK=キッチンがついた居間と、何もない部屋が一つある家


    2DKや3LDKをツールーム、スリールームと言わない理由は、上記の通りワンルームと1DKが別物だからです。
    というか定義からいえば、ツールームは1DKか1LDK、スリールームは2DKか2LDKに該当しそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2019/4/323:14:35

間取りには
1R、1K、1DK、1LDK、1SLDK
2K、2DK、2LDK、2SLDK
3K・・・(続く)
があります

戸建だと6Kぐらいまではありますかね。
(4帖のキッチン+6部屋)

ニケ―、サンケー、ヨンケーなので、どちらかというと
「1」をワンと呼ぶ方が特別ですね。


「1R」は仕切りがない1つの部屋という意味なので、
仕切りがない2つの部屋という意味不明な「2R」というものはありません。
2間あっても仕切りがないのであればそれは1Rです。

fzx********さん

2019/4/322:11:05

ワンルームなら意味が通じるが、つールームで意味が通じると思いますか?
LDKがどんな構成か分からないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/4/322:03:49

ワンルームは一つの塊で部屋の区切りがないタイプ。
だからルーム、一部屋タイプ。
他にも部屋がある場合は、頭の数字が部屋数、以下がキッチンやリビングの表現だからです。
突き詰めて言えば、ルームが省略されていると考えるべきかもしれませんね^_^

kir********さん

2019/4/318:28:52

部屋数が増える=キッチンやダイニングが独立するからでしょうね。