ここから本文です

「代替療法食品研究会」というサイトで「白内障が改善する」、「白内障がよくなる...

アバター

ID非公開さん

2019/4/318:43:11

「代替療法食品研究会」というサイトで「白内障が改善する」、「白内障がよくなる」というようなことを読みましたが、本当にルテインなどのサプリメントで白内障や緑内障は改善するのでしょうか

私は昔から目が悪い為に某社のブルーベリーやルテインのサプリメントを愛用していますが未だに変化を感じません。 この代替療法食品研究会とは何なのでしょうか?
http://www.daitai.info/lutein_club/wa-5104-fine-cataract.html

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dln********さん

2019/4/319:30:05

【否定も肯定もできない】
眼科の検査技師です

ルテインが眼にいいっていうのは数十年前、確かに眼科学会で論文が出ているんです。

ただ、臨床として確実な結果が出たならば既にルテインは医師が処方する点眼薬や内服に配合されています。

現在、ないですよね?
そんな点眼薬や内服なんて聞いた事がないですよね?(市販薬やサプリメントは別として)

だからと言って「絶対効果がない」って言えないのが冒頭の通りです。

ただ、このサイトは初めて拝見しましたが怪しいですね......ここまでハッキリ「治る!」って断言してしまうのは誤解を招くと思います。

例えばオキュバイトというサプリメントは黄斑変性の抑制に効果があると眼科医師は言います。
多くの眼科医師が、このオキュバイトというサプリメントを推奨しています。しかし医薬品ではなく、サプリメントの域を出ません。

ですが今後、臨床実験などで医学的に効果が認められるようになったら『医師が処方する医薬品』として認可されるかもしれません。

なので、現時点でサプリメント扱いの物でも「絶対効果がない」とは言い切れないし、今後医薬品として開発される可能性もあります。

逆に医師が処方する「カリーユニ」という点眼薬は白内障の進行を遅らせるものですが、1滴の点眼で1/1000しか水晶体(ここが濁るのが白内障)に届きません。じゃあ何回も点眼したら効果がある、っていうものでもないです。吸収できる率が1/1000に変わりないからです。

これでも「効果を感じる」という患者もいれば「気休め程度にはなっている」と仰る患者様もいます。医薬品なのに効果の自覚症状は千差万別です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 18:13:53

とても参考になる回答を本当にありがとうございます。
私はこういうの弱いので騙されないように気をつけます。
他の2名の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/4/410:57:20

健康食品だけで何もかもが治るととは考えられません。
白内障は水晶体の濁りにより視力が低下したり、
ぼやけて見える症状ですので、サプリメントで、
水晶体の濁りは解消できませんので、
このようなインチキ商法には引っ掛からないでください。

個人的な感想ですと必ず明記されておりますので、
全ての方に効果があるとは書いておりません。
効果がなければ早く、摂取を止めて、
眼科での検診を受けてください。
眼内レンズにすれば、白内障は治る時代となっております。
手術ですので、リスクはありますが、
放置すれば失明する場合もあります。
日本では白内障での失明は少ないのですが、
世界では失明の第4位が白内障です。

眼は情報器官ですので、失明をしてしまえば、
情報は耳からしか入らなくなります。
サプリメントを頼るのはお止めください。

因みに私は両眼ともに眼内レンズです。
白内障の手術を受けております。

lis********さん

2019/4/410:27:36

なぜ正式な薬ではなくサプリメントなのか考えれば答えはわかるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる