ここから本文です

歯磨き粉と言いますが、

ydn********さん

2008/11/1120:36:32

歯磨き粉と言いますが、

なぜ粉じゃないのですか?

閲覧数:
226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhs********さん

2008/11/1120:37:35

昔は粉だったから

その名残。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2008/11/1303:09:09

練り歯磨きは明治の中ごろからあったようですが、たぶん昭和30年代までは歯磨き粉の時代でした。

昔から有名な歯磨き粉が「スモカ」。今でも売られています。
http://www.smoca.jp/pro01_01.html
大阪の株式会社寿屋(現 サントリー株式会社)が大正14年に発売したものです。
昭和7年に営業権を譲渡して「株式会社寿毛加社」(現 スモカ歯磨株式会社)になっています。

日本の広告史に残るスモカの広告は、寿屋の広告部長・片岡敏郎氏の作品です。
http://www.smoca.jp/gal01.html

ggt********さん

編集あり2008/11/1300:41:57

むかしは本当に粉でした。今でも本当に粉の歯磨き粉は売ってます。
これを使いやすいように練ったものは「練り歯磨き粉」といわれていましたけど,
長いので歯磨き粉と省略されるようになりました。

yod********さん

2008/11/1120:39:48

本当は練歯磨剤って言うらしいのですが、面倒なので歯磨き粉って言って、それが定着してるんです。

dor********さん

2008/11/1120:39:04

昔は、本当に粉でした。粉を盛った皿や紙に、指をつけてその指でごしごしと。
それが歯ブラシが普及すると、粉ではブラシにつきにくいのでペースト状、ジェル状になってきましたが、名前だけ残ってしまいました。

kei********さん

2008/11/1120:38:49

昔は本当に粉だったからです。

ニベアの缶みたいな入れ物に粉が入ってた・・・

なんかで見たことあります。