ここから本文です

私は、いつもこの知恵袋で不思議に感じることがあります。 大阪府出身仙台在住の...

a45********さん

2019/4/321:00:05

私は、いつもこの知恵袋で不思議に感じることがあります。
大阪府出身仙台在住の方が、東京一極集中は官僚主導だという書き込みをする事です。

東京圏への人口集中は、日本の多くの国民が東京に魅力を感じているからじゃないからでしょうか。
私の両親は福岡出身で、福岡市内に住んでいる母方の伯母は「東京は新宿や渋谷など遊べる場所が多いけど、福岡は遊べる場所が天神しかない。」と言っています。
私の周りに地方出身の方が多いですが「地元より東京のほうが暮らしやすい」という意見が圧倒的に多いです。
あと東京都は、大阪府同様に自主財源が確実に増える地方分権を望んでいます。
ですから東京都は、大阪府と一緒になって道州制を推進しています。
この方は、この事実をご存知なのでしょうか。
東京都や特別区は、地方交付金を受け取れないことから国との関係は良好と言えません。
現在の政治体制を望んでいるのは、大都市圏の自治体ではなく、地方圏の自治体です。
だからいつも大阪府出身仙台在住の方が推進する地方分権に首をかしげています。
この方の妄想は、インターネット特有の現象なのでしょうか。
それとも誰もが持ち得る可能性のある心理現象なのでしょうか。
心理学に詳しい方、どうか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfu********さん

2019/4/413:33:33

はじめまして。
東京生まれ、大阪16年目の者です。

大阪の方が他の地域に住むって珍しいように感じます。
私の知っている大阪の人は、自分たち以上に優れたものを嫌い攻撃的です。

知識の有無ではなく、単純に意味もなく攻撃して
自尊心を満たそうとしているだけだと思います。

東京が非難されるのは非常に不快ですが、こういう人は自分主体の超理論でしか考えられない学のない方なんでしょう。

相手にしたり、気にかけるのはスレ主様の貴重な時間を無駄にしてしまいます。
お気になさらず。。。

• 質問者

a45********さん

2019/4/420:00:04

的確な回答です。
    現在私は東京の下町にある会社に勤めています。
    何故なのかわかりませんが、今勤めている職場は関西出身の人が多いです。
    関西出身の方で、日本の首都を大阪や京都に移して欲しいという人はいないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/7 12:00:06

相変わらず東京より大阪の方が外国人観光客が多いとか、あり得ない回答が多いです。
常識的に考えれば、東京の方が大阪より外国人観光客が多いのは理解できるはずですが。
この方のような常識的な回答は、私の精神上の救いになります。
貴重な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/4/705:44:51

フランス革命は民衆の手によって実現した民主主義であるのに対し、日本の(建前上の)民主主義は敗戦によって、米GHQから命じられた支配勢力が渋々受け入れたに過ぎず、そのため「民主主義」の大切さを認識理解している日本人は欧米社会に比べて、少ないと言われています。長い封建社会(縦社会)で暮らしてきた多くの日本人は世襲一族に任せればいいと考える体質になってしまっている人が多いと思います。いわゆる亡霊国民ですね。大規模な反政府デモがなかなか起きないのも善悪の思考回路を失ってしまった国民が多いのでしょう。
旧軍国主義の思想を受け継ぐ官僚独裁体制を終わらせ、『地方分権』『直接民主主義』の時代に切り替えない限り、我が国の夜明けは来ないでしょう。

フランス革命は民衆の手によって実現した民主主義であるのに対し、日本の(建前上の)民主主義は敗戦によって、米GHQか...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jk_********さん

2019/4/703:52:07

東京のGDPは高く、東京にとっては地方交付金制度など無いほうがいいのはわかりきっているが、それは下請け構造があるからである。

東京の企業の下請け企業は当然都内だけでは収まりきれない。その多くは地方の会社が請けているといっても過言ではない。

GDPの定義によれば元請のほうが高く数値が出るため、それは純粋な生産性を意味していない。

半導体大手に「ARM」という会社があるが、この会社は半導体製品を一切作っていないにも拘わらず、天文学的な高い利益を上げている。

Appleなどもそうだろう。

アングロサクソン人的な考えでいえば、こういうスタイルが「偉い」のであり、実際にモノを作る人間は下位という発想である。

マスコミが「ものづくり」を取り上げるときも、

まるでオーストラリアが先住民を全滅させたあとにその罪滅ぼしとして生き残ったアボリジを保護し、好奇な目で見るのと同じような感覚なのだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ftb********さん

2019/4/412:31:47

それは東京が地方分権の方が良いと言ってますが、実際に行動に移さないからです。
各省庁を分散させると言ってましたが実際には行いませんでした。
何をするにも国の許可が必要でその拠点が全て東京に集まっているなら大阪、名古屋始め地方の大企業は東京に本社を写しますよ。
企業が移転すれば東京に行きたくない人も転勤を命じられ人は増えます。
また、人や企業が集まれば店や仕事も増えることは当然、さらにそれを求め地方から上京してくる。

別に東京に魅力があるのではなく、東京の権限で今の現状になっているだけです。仮に本当に権限を分散すれば消費だけの東京は、地力の強い大阪、名古屋等には敵いませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asp********さん

2019/4/321:26:50

大阪府出身仙台在住のかたの何人?または何%の人に聞いたのでしょうか?

聞いた人が、たまたま、そう言っただけでは?

そもそも、東京の方が住みやすいとは、東京の何ヵ所に住んでの感想じゃないのでは?
たまたま、住んだ一ヶ所だけで、判断したことなんて、その人の感覚でしか。ありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる