ここから本文です

受水槽の感震器について教えていただきたいのですが、 質問

mit********さん

2019/4/322:02:21

受水槽の感震器について教えていただきたいのですが、

質問

①受水槽に感震器を設置することにより、地震があった際に配管が破損等しても感震器によって受水槽の水が遮断されているので漏れ出さず、災害時に水を確保することを目的として設置している。

という認識であっているでしょうか?

②もし地震時に感震器が働いたとします。 受水槽が設置してあるということは揚水ポンプ/加圧給水ポンプが設置してあるということですが、建物の中の人が水を使って揚水/加圧給水ポンプが回ろうとすると感震器で受水槽の水が遮断されているので水が回らずポンプが焼き付いてしまうとイメージするのですが、どうなんでしょうか?

よろしければ回答頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/4/513:37:39

設置の目的がわからないので①の解答はできません。
②は通常、地震検知器の信号をポンプの制御盤に送る接続をしているために地震検知器作動と共にポンプは強制停止します。また、現在の最新ポンプには圧力低下という異常検知があるために地震検知器の信号が接続していない場合でも、加圧給水ユニットなら異常を検知して停止します。

質問した人からのコメント

2019/4/8 05:33:12

お二人とも回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pos********さん

2019/4/409:30:09

感震器は地震を検知する(加速度)装置です。
その信号をどのように処理しているかが大事な点です。
【例】
地震→受水槽緊急遮断弁の動作
→揚水ポンプの停止
→館内放送による安全対策呼びかけ
などです。
また加速度センサーの設定値によりどのような信号を送るかも変えているかもしれません。
あるいは地震時にはポンプの焼き付きより、飲料水の確保のほうが大事だという考えもあります。
設計時の考え方をしっかりつかみ、それに合った対策/処理方法/管理方法を見極める必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる