自分は愛知の高3で大学進学を考えていますが、愛知県で高校or中学校で国語の教師になりたいと思っています。 やはり愛知県で教師になるなら愛知県の大学を受けたほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

補足

自分は私立文系型なので国公立を受けれないんです。 教育学部じゃないと厳しいのですか・・・ 私学の教育以外の学部から目指すにしてもやはり愛知県のほうがいいですか? 個人的には関東にも興味があるので・・・ 行きたいから行くのも馬鹿らしいですけど もうひとつ質問になってしまうのですが・・・ 実は教員の他にも興味のある仕事があって教員一本ってわけでもないんです。 教員を目指すと今度は他の職業に就職ってのは狭くなります?

受験、進学4,881閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! いろんな心配をしていたので、少し安心しました。 関東の方の大学も調べて受けてみようと思います。 回答してくださった方ほんとうにありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

県内で公立校の教師になりたいなら愛教大ってみんな言いますよね。 私立中高出身だと自分の母校に就職できる可能性もありますが公立校出身で私立高への就職は常勤ではなかなか求人が回ってこないそうです。 大分県の一件があったのでそこまで露骨に出身大学で差別されることはないと思いますがやはり愛教大は強いと聞きます。

0

愛知県の教師になりたいなら愛知教育大学が一番です。 教師になりたいのなら、教育学部が一番の近道です。 他の学部でも教員免許は取れるけど、学部の授業と 免許を取るための授業も受けないといけないので大変です。 途中で挫折する友達がたくさんいました。 教育学部は教員免許を取るのが目的ですからね。 (教育学部にはゼロ免課程という、教員免許を 取らなくてもいい課程があるのでご注意を。)