ここから本文です

なぜ幻想即興曲はそんなに人気があるのですか? とくにピアノを弾かない人には、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/400:50:08

なぜ幻想即興曲はそんなに人気があるのですか?
とくにピアノを弾かない人には、幻想即興曲はすごく人気がある気がします。
なぜこの曲はそんなに人気があるのですか?

確かに有名ですが、有名でもほかにもっといろんな曲があるのに、どうしてショパンの代表曲のように扱われているのでしょうか?

同じ有名曲でも、バラードやスケルツォのほうが魅力的と感じるのですが・・・

テレビか何かで扱われていたことがあるのですか?
若い人から年配の方まで、世代を問わず知られていて、しかもすごく価値のある曲のように扱われているため、すごく気になります。

幻想即興曲のような速いパッセージが出てくる曲も、ドラマティックな曲調の曲も他にたくさんあります。なぜ、即興曲のなかでも4番のこの一曲だけが、こんなにまで特別扱いされているのでしょうか?

私自身も弾いたことはあり嫌いではありません。展開部のメロディーには心打たれます。
が、他の曲と比べてなぜそんなにもてはやされているのか気になります。

何か理由をご存知でしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

2019/4/415:03:46

そりゃ「とっても分かりやすく凄さを感じられる速弾き」だからでは。

始めの1音からインパクト凄いでしょ。ドーンッて。
で、そこから直ぐに速弾き速弾き・・・
曲の美しさとか、そんな事を感じる間もなく速弾きに感動できちゃうわけですよ。

ピアノを学んでいる人なら、全く違うタイプの曲でも「此処が凄い」とか「こういうところが難しい」とか、あらゆる点で価値を見いだすことは出来ますけど、そうではない人は、どうしても「分かりやすい凄さ」に飛びつくもんです。

その点では幻想即興曲は非常に分かりやすいですよね。
見ても聴いても「すっげー速い!何あの動き!」ってなるでしょ。

幼稚園児の前でスケール、カデンツ、アルペジオを高速で弾いてごらんなさい。
大フィーバーしますから笑

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 23:38:55

分かりやすい・キャッチー・ポリリズムというのに納得でした。
たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/4/421:16:04

派手で、格好良くて、わかりやすいからだと思います。

yos********さん

2019/4/416:47:24

実際普通に書けばそれほどでもないが
ポリリズムなのでやたら複雑に聞こえるそれがポイントかも
要領さえつかめば難曲でもない
ショパンも実験作なのかすっかり忘れてしまって死後焼いてくれといった作品のうちに入ってるがあの世で本人もびっくりしてるんじゃないだろうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/4/416:30:48

ピアノカテゴリーの人が、幻想即興曲が飛び抜けて人気のある曲であることを知らない人がいるというのがじつに不可解です。私はピアノ曲が大嫌いなのでショパンは全く聞きませんが、それでも小さい頃から知っています。

それはさておき、この曲が人気なのは、キャッチーだからです。幻想即興曲はショパンの曲の中でもキャッチーな曲だと思いませんか?

ピアノ曲に限らず、ヴァイオリン曲ではサラサーテの「チゴイネルワイゼン」やモンティーの「チャルダッシュ」、オルガン曲ではバッハの「トッカータとフーガ・ニ短調」の冒頭、ベートーベンの交響曲5番の冒頭など、キャッチーな曲はコントに使われるほど(クラシックリスナー以外にも)人気があります。

曲全体の出来とキャッチーさは関係なく、チゴイネルワイゼンなどは、音楽的には全然抑制が効いていなくて、思いついたことを全部詰め込んだという感じで「クラシック音楽」としてはかなり「恥ずかしい曲」の部類に入りますが、クラシックリスナー以外の人にも受け入れられるためにはそれくらいキャッチーでなければなりません。逆に言えば、旋律がキャッチーであれば曲自体のクオリティーに関係なく人気が出ます。音楽的に程度の低いポップ音楽が大作曲家の曲より人気があるのと同じです。

この曲は「即興曲」なので、とりとめもなく書きたい音符を並べた(という名目の)曲だから抑制の効かないキャッチーな曲になったのでしょうが、出版を望まなかったのは、ショパン自身があとで見て恥ずかしくなったのでしょうね。

pikurusu5888さん

2019/4/415:28:52

そんなに人気があるとは知りませんでした。

しかし中学生時代にほぼ毎日聞いていたという知人が二人もいますから、親しまれている名曲なんでしょう。

har********さん

2019/4/410:08:19

そんなに人気があるとは思えないけど、
いつか弾いてみたい様な曲?
速弾きに憧れたりするでしょう?

まらしぃの千本桜がもてはやされる様に。

ピアノを、習っていても
スケルツォやバラードは規模が大きく、
もっと後で知るから?

中学生の頃。弾いてたら周りの人がそれ、何の曲ってきかれましたね。

印象でしょう。
インパクトのある、序奏のオクターブのソ♯、の強音。左手の伴奏、何がはじまるのかと思ったら
疾走する右手のパッセージ。
16分音符でタカタカやってるのに
ソ♯ファ♯ファファ♯ド♯レ♯〜っ聴こえるメロディーが、手を見ててもどうやって弾いてるのかわからないって言われたので、そこじゃないですか?
中間部も美しいけれど。

フォンタナが改竄した分だけ、大衆向け、素人受けするのではないかと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる