ここから本文です

フォーミュラEのマシンは電気自動車なのにも関わらずギアがマニュアルですが、

abu********さん

2019/4/405:58:48

フォーミュラEのマシンは電気自動車なのにも関わらずギアがマニュアルですが、

他のフォーミュラカー同様にクラッチもあるのでしょうか?
それとも、最近のスポーツカーやスーパーカーみたいにオートマですが状況によってマニュアルに変更可能、レース時はマニュアルにしかできないと言う方式なのでしょうか?
電気自動車だとクラッチ(ないしギアの操作)はいらないように見えますが……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhl********さん

2019/4/409:54:42

パドルシフトでも「クラッチ」は存在します,逆に、クラッチがないレーシングカーはありません、F1を含め、多くのレーシングカーは、ゼロ発進時以外「クラッチ操作」がほとんど必要ないのです。ですからクラッチペダルはありません。F1の場合はペダルの代わりにでパドルで操作します。
質問者様はあまりメカにくわしくないようですが、GT-Rやフェラーリなどにのっているのはあくまでクラッチペダルのない「2ペダルMT」でクラッチ操作を自動で行い、ドライバーが望めば自動変速を行うというものです、もちろん「クラッチ」は存在します。
>電気自動車だとクラッチ(ないしギアの操作)はいらないように見えますが……
同じモーターを使う、電車で例えますが、山手線の電車は駅間が短いので加減速を頻繁に行います、この車両をそのまま、新幹線の線路のような直線の多い路線にもっていって新幹線のような時速300㌔が可能だと思いますか?おそらくノーです。モーターの特性が違いますから。フォーミュラーEの場合、低速から200㌔超えの速度までを一つのモーターでカバーしないといけませんのでギアは必須です。それにともなってクラッチも必須です

• dhl********さん

2019/4/418:10:33

レース(モータースポーツ)においては、シフトアップ、ダウンはドライバーが行わねばなりません。フルオートマ(完全自動変速)やプログラミングシフト(あらかじめプログラムされたとおりに自動変速)は許されていません。エンジン、モーターの力を効率よく車輪に伝えるためにも市販車のATのようなトルクコンバーターは使われていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2019/4/418:51:30

モーターのトルクの問題で一番効率よく安定したトルクが出せる部分って全域ではなく限られた範囲なので、そこを使うためにはギアがどうしても必要でしょうね。ギアがあればクラッチはどうしてもギアを変える時に必要。
ガソリン車のようにギアを間違えるとエンストはしないですが、モーターが高温になってやばいですね。そうでなくてもとても高温になるので。

chi********さん

編集あり2019/4/409:04:07

クラッチは市販車などと違って足踏みペダル方式ではありません
ステアリングについている2つクラッチパドルを指で操作しますが、発進時や停止時などしか使いません
左右一つずつ同じクラッチパドルがありますが、どちらも同じ機能を果たします
よく使われる方法として、発進時に片側だけ半クラ状態にしてもう片方を完全にクラッチを切った状態にしながらスタートと同時に瞬時に半クラにします
シフトアップ、ダウンはオートです

irv********さん

2019/4/408:02:49

今どきクラッチが着いてるレースカー探す方が難しい。

スポーツカーですら希少なのに。

kod********さん

2019/4/406:11:12

パドルシフトによるシーケンシャルギアボックスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる