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フォーミュラEのマシンは電気自動車なのにも関わらずギアがマニュアルですが、

abu********さん

2019/4/405:58:48

フォーミュラEのマシンは電気自動車なのにも関わらずギアがマニュアルですが、

他のフォーミュラカー同様にクラッチもあるのでしょうか?
それとも、最近のスポーツカーやスーパーカーみたいにオートマですが状況によってマニュアルに変更可能、レース時はマニュアルにしかできないと言う方式なのでしょうか?
電気自動車だとクラッチ(ないしギアの操作)はいらないように見えますが……

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dhl********さん

2019/4/409:54:42

パドルシフトでも「クラッチ」は存在します,逆に、クラッチがないレーシングカーはありません、F1を含め、多くのレーシングカーは、ゼロ発進時以外「クラッチ操作」がほとんど必要ないのです。ですからクラッチペダルはありません。F1の場合はペダルの代わりにでパドルで操作します。
質問者様はあまりメカにくわしくないようですが、GT-Rやフェラーリなどにのっているのはあくまでクラッチペダルのない「2ペダルMT」でクラッチ操作を自動で行い、ドライバーが望めば自動変速を行うというものです、もちろん「クラッチ」は存在します。
>電気自動車だとクラッチ(ないしギアの操作)はいらないように見えますが……
同じモーターを使う、電車で例えますが、山手線の電車は駅間が短いので加減速を頻繁に行います、この車両をそのまま、新幹線の線路のような直線の多い路線にもっていって新幹線のような時速300㌔が可能だと思いますか?おそらくノーです。モーターの特性が違いますから。フォーミュラーEの場合、低速から200㌔超えの速度までを一つのモーターでカバーしないといけませんのでギアは必須です。それにともなってクラッチも必須です

  • dhl********さん

    2019/4/418:10:33

    レース(モータースポーツ)においては、シフトアップ、ダウンはドライバーが行わねばなりません。フルオートマ(完全自動変速)やプログラミングシフト(あらかじめプログラムされたとおりに自動変速)は許されていません。エンジン、モーターの力を効率よく車輪に伝えるためにも市販車のATのようなトルクコンバーターは使われていません。

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loo********さん

2019/4/418:51:30

モーターのトルクの問題で一番効率よく安定したトルクが出せる部分って全域ではなく限られた範囲なので、そこを使うためにはギアがどうしても必要でしょうね。ギアがあればクラッチはどうしてもギアを変える時に必要。
ガソリン車のようにギアを間違えるとエンストはしないですが、モーターが高温になってやばいですね。そうでなくてもとても高温になるので。

chi********さん

編集あり2019/4/409:04:07

クラッチは市販車などと違って足踏みペダル方式ではありません
ステアリングについている2つクラッチパドルを指で操作しますが、発進時や停止時などしか使いません
左右一つずつ同じクラッチパドルがありますが、どちらも同じ機能を果たします
よく使われる方法として、発進時に片側だけ半クラ状態にしてもう片方を完全にクラッチを切った状態にしながらスタートと同時に瞬時に半クラにします
シフトアップ、ダウンはオートです

irv********さん

2019/4/408:02:49

今どきクラッチが着いてるレースカー探す方が難しい。

スポーツカーですら希少なのに。

kod********さん

2019/4/406:11:12

パドルシフトによるシーケンシャルギアボックスです。

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