ここから本文です

旦那さんがブラックリストなのですが、カードローンが通りお金借りれました。借り...

min********さん

2019/4/407:17:18

旦那さんがブラックリストなのですが、カードローンが通りお金借りれました。借りたのは10万以下ほどですが完済後から5年経っていません。この場合、ブラックリストではなくなっている可能性が高いのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2019/4/408:05:01

いや、過去に滞納したデータは残ってる(それがブラックという状態です)けど、貸す金額が少ないから審査に通ったということは十分考えられます。

借りる金額がもっと多ければダメだったとか審査が厳しい会社なら否決だとかはありえます。
それはまだブラックという状態だからです。

  • nas******さん

    2019/4/408:13:59

    ブラックリストにのってる、のってないではなくて、その人の名前や生年月日で検索すると過去の返済状況のデータが出てくるのですよ。その内容を見て審査する人は貸してもいいかよくないかを判断します。
    そのデータは取引が終わってから5年は保存されるので悪いデータがあると5年はローンが組めないと言われます。

    でも「少額の滞納をしてたけど4年半前に完済してる。今回貸すのも10万円以下だから、ま、○とするか」と審査員が判断すれば貸してくれます。

    一方住宅ローンは厳しいので1つでも過去に滞納データがあるとその時点で否決!となったりするわけです。
    審査員がどう判断するかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2019/4/407:59:06

ブラックリストとは

各社が独自に持っているものですか。
それであれば半永久的に保管されます。

ブラックリストではないですが、CICなどの信用情報期間の情報なら、まだ保管されてるはずですよ。
まぁ、ネガティブ情報があっても各社判断基準は異なりますので借りられる場合ももちろんあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/407:23:02

5年経っていないのであれば、ブラックリストには載っていると思います。会社により審査基準が違うので、借りられるところと借りられないところがあるはずです。どうしても気になるならCICに開示請求して確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/4/407:22:23