ここから本文です

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 ベビー用品の準備を進めているんですが、実母から「ち...

アバター

ID非公開さん

2019/4/407:52:25

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
ベビー用品の準備を進めているんですが、実母から「ちょっと早いけどベビー用品購入に使いなさい」と5万円のお祝いを貰い、ベビーカーとチャイルドシートを購入しま

した。
お礼と共に母に買った物を伝えると5万円あげたんだから「まだ余ってるでしょ?」と。
正確にはベビーカーとチャイルドシートを購入したら5万円では足りなかったので数千円は家計から支払っていたんです。
すると「もしかして新品を買ったのか?△△さんも〇〇さんもベビー用品は中古で十分と言っていた。無駄遣い!浪費家!経済観念が〜」とネチネチ言われました。

私もリサイクル品は検討しましたが、リサイクルショップの品は説明書が付いてない物や、一部部品を紛失している物が多く、取り付けや使用方法に不安があり、万が一の時に役に立たなかったら意味が無いと思ったのと、初めての子供に見ず知らずの人が使った物を使わせるのが嫌だったのもあり、旦那と相談して新品を購入をしました。

うちは独りっ子計画なので、第1子が使わなくなったらベビー用品はリサイクルショップに売るつもりだし、中古で買うか、中古として売るかの違いで別に無駄な買い物をしたとは思っていません。

それなのに母に「中古なら5万で抱っこひもとベビーベッドも買えたよ」とネチネチ言われます。

こんな事を言われるなら5万円なんていらなかったし、今からでも返したいくらいです。
「5万返すから口出ししないで」と言うのは母に失礼でしょうか?

出産後は実家に里帰りする予定なのですが、この件とは別件で里帰りに乗り気になれず困っています。
と言うのも、実家は古く、風呂以外お湯が出ないため必然的に子供の沐浴は寒くて狭いお風呂でする事になるし、ヘビースモーカーで異常な早起きの父がおり、室内でタバコを吸いまくり家中が臭いし、深夜2時頃から行動して生活音がうるさくて寝れないし、加えて母の小言はうるさいし…
ちなみに我が家は新築で設備はバッチリですが、旦那の仕事が日勤夜勤があり、夜中一人で慣れない子育ては確かに怖いところもあるため「里帰りしない!」とも言い辛いんです。
母は「産後一ヶ月は実家でゆっくりすべし!」と譲りませんが、あの家でゆっくりできるとは思えないんですよね…
ちなみに母には実家から5分程度の我が家までの通いでのお手伝いは「面倒」と断られました。

こんな風に思うのもマタニティブルーと言うんでしょうか?

「やってもらっている」「お世話になる」のだから、ある程度の小言、不便さは我慢すべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/408:26:37

今回で学習して、今後はバカ正直に伝えない。
新品がいい、中古で十分。どちらも価値観の違いで、間違いではないと思います。
でも価値観の違う相手に、正直に伝えたところでトラブルになるだけですから。うそも方便。

里帰りは・・・幸いにも近いですから、精神的に不安定とか自宅に帰りたいとか、適当に理由を作って自宅に帰れば良いと思います。
金を出してもらったり、世話になったりする以上、よほどのことがなければ文句は言えないと思います。

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2019/4/408:26:05

家は昔と違って家電も通販も家事代行も食事も充実してますから
里帰り出産なんて別にしなくても充分です
私は里帰りなんてしませんでした
主人も仕事が忙しくほとんど家にいませんでしたよ
タバコ臭い実家に赤ちゃん連れて行くなんて虐待ですよ
つか
実母って意外と子育てに邪魔なんですよね 子育て情報古いし 雑だし
口うるさいし
そもそも子どもに新品買って文句言われる筋合いはない!
普通新品買うわ!
あなたの場合 親はケチで口うるさいしとても孫には良くないので

鍵かけて親が勝手に出入り出来ないようにする方がよっぽど産後ゆっくり出来ますよ
実母がいたら ゆっくり昼寝も出来ないと思います
産後は母のあなたの精神状態が安定するのが一番です

dai********さん

2019/4/408:10:02

「お母さんは◯◯さんの信者か!嫌ならお金返すから口出すな!」って言いましょうね。

うちも結婚してるけど、義理のおばあちゃんが「テレビではこう言ってた」「近所のママはこうしてた」って言ってきます(^o^;)

「はいはい…」ってスルーしてますけど。

ess********さん

2019/4/408:07:10

実家に帰らずに子育て始める人もいると思いますから
お母さんに気を使って生活するより
自分のペースでのんびりやってみてはどうでしょう

市の子育て関係のサービスを利用してもいいと思います

poo********さん

2019/4/408:04:26

返したところで機嫌を損ねるのは目に見えているでしょう。

手伝って欲しいなら我慢するしかありませんね。

私も妊娠中ですが、けっこう実家で喧嘩になって早く帰って来たという話を聞くので、里帰りしないつもりです。
飛行機で移動する距離なので、すぐに自宅に帰れないし、ストレスになったら辛いので。

あなたの場合は近所とのことですし、まずは一人でやってみて、どうしても無理なら頭下げてお願いすることも出来るのですから、選択肢があるだけ恵まれていると思いますよ。

頼る人がいない中で育児している人もたくさんいるし、新品が欲しくても中古しか買えない人もいるでしょう。

あまりワガママになりすぎるのもどうかなと思います。

jap********さん

2019/4/408:01:02

私なら自宅で一人でもゆっくりやりますね。
環境の悪い実家では、心も体も休まりません。
お金のことは貰ったのだから、口頭で「そーしたらよかったー、ごめんねー、これからそうするわー、もう今更これも中古になっちゃったから返品できないけどー」って、
テキトーに言うこと合わせます。

ストレスのない自宅で時間かけながらゆーーっくり過ごした方がずっと楽だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる