ここから本文です

何故、マイクロフォーサーズやフォーサーズを使っている多くの方々はAPS-Cサイズや...

アバター

ID非公開さん

2019/4/411:25:57

何故、マイクロフォーサーズやフォーサーズを使っている多くの方々はAPS-Cサイズやフルサイズを目の敵みたいに叩くのでしょう。

世の中に一番出回っているカメラはAPS-Cサイズだと思うのですが、昔からカメラやっている方の憧れはフルサイズだけれど高くて手が出ないだけではないのでしょうか。

SONYはフルサイズミラーレスの先駆者となりましたが、NIKONやCanonが追随しつPanasonicまでが参入。

Panasonicのフルサイズ参入の理由としてマイクロフォーサーズの伸び悩みで商売として成り立たなくなって来ているという話が聞かれます。

フルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズサイズなどそれぞれに特徴があり使い分けするのでは駄目なのですか。

閲覧数:
922
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/4/906:47:54

なんか頭と目がおかしい人がいる(笑)
と思ったら噂に聞く痛い御仁か(笑)

URL見たけど、明らかにマイクロフォーサーズが一番絵が酷い。
ちなみにまずこのケースの場合、RAWで見ないと意味がないのよね。jpegは絵づくりの仕方でノイズは消せる。ノイズリダクション大きくかけてシャープネスあげてって方向で。
そういう風に作った場合ああいうテスト用の画像ではその不自然さはわかりにくい。
んでRAWで表示させるとマイクロフォーサーズが一番ノイジーなのが一目瞭然。

またマイクロフォーサーズのレンズが高性能、というのは画素ピッチが狭すぎる為そこまでレンズの性能あげないと十分な光量が受光素子に取り込めないと言うだけで、レンズスペックの差がそのまま画質に繋がる訳じゃない。
現に今までマイクロフォーサーズの絵で感動した事は個人的にはない。
線が太く、シャープネスが高め彩度高めのスマホの絵作りに近い方向性の絵を出す機種が多いから。

  • geq********さん

    2019/4/906:51:59

    だからと言ってマイクロフォーサーズを全否定するつもりはない。
    無理なくコンパクトなシステムにする事で運用面を優先したいというニーズに向けたフォーマットとしては一つの最適解ではあると思ってる。
    因みにダストなんて、フルサイズでも殆ど付かないし、付いてもあんなもの自分で簡単にクリーニング出来るしさ。
    フルサイズのデメリットにはならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2019/4/915:27:31

>Panasonicのフルサイズ参入の理由としてマイクロフォーサーズの伸び悩みで商売として成り立たなくなって来ているという話が聞かれます。

他人の伝聞に振り回されている自分を自覚したら?

>マイクロフォーサーズやフォーサーズを使っている多くの方々はAPS-Cサイズやフルサイズを目の敵みたいに叩くのでしょう。

私にはあなたがマイクリフォーサーズを毛嫌いしているとしか見えません、

>フルサイズだけれど高くて手が出ないだけではないのでしょうか

今のご時世、フルサイズミラーレスも敷居がさがっており、新品のα7ⅡならNikonのD7500やcannonの80Dと大きく値段は変わらない。

つまりあなたは自分で確認しようともせずに発言してるんでしょ?我が家にはフルサイズミラーレス、APS-C。MFT全部あります。そしてそれぞれの長所が生きる形で使ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/4/905:11:48

カメラとしてダストリダクション性能もまともになく、レンズ交換したらゴミがつくようなカメラの時点でマイクロフォーサーズなんだよねえ。

その点パナはOLYMPUSの特許であるダストリダクションをS1やS1Rにも使えるからありって言えばありかな。
レンズは他社フルサイズよりはいいけど、マイクロフォーサーズには負けるので別にいらんけどw


ま、フルサイズ教狂信者に言っても分からんだろうけどww


>世の中に一番出回っているカメラはAPS-Cサイズだと思うのですが、昔からカメラやっている方の憧れはフルサイズだけれど高くて手が出ないだけではないのでしょうか。

5万のEOS kiss位しか買えない貧乏人のAPS-C使いはそうだろうなあw

EOS RPとか6Dみたいな低性能で、未だにEOS 5D markⅡと同じセンサー使ってるゴミ画質の安物フルサイズも売ってるしねえ。

こういうのが売れてるの見ると、情弱程フルサイズってワードに釣られてこういうゴミを貧乏APS使いがステップアップとか言って買うんだなww

kissと比べても全然ステップアップになってなくて爆笑www


こうやって比べてみると爆笑しちゃったww

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&a...

マイクロフォーサーズに一段分もISO低くて負けるフルサイズ(笑)画質ってw

実写の段階では同じ被写界深度で同じシャッタースピードって思ったら2段分ww
更に手振れ補正性能分もって考えると笑えてくるwww

手振れ補正とか抜きで考えてもこうなるのか。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&a...


ハイレゾしたらフルボッコww
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&a...

OLYMPUSには手持ちハイレゾもあるしなあ。

RF 50mm F1.2をF5.6まで絞ってこの糞画質で買う奴の気が知れない。
フルは絞り開くとピント合ってる箇所ですら糞画質だしねえw


パナは有機薄膜センサーで秋にまずビデオから出るけど、8K時代になってGH6出たら他社はヤバいな。
GH6の時はまだ高いだろうけど、G8シリーズにまでその技術が降りて来たら悲惨w


マイクロフォーサーズのレンズは全てフルサイズの倍~4倍の解像性能もあるしなあ。余裕でその時代に対応出来る。

フルサイズでそれを実行しようと思うとマウント径80mmのカメラを再設計しないとならなくなる。じゃないとレンズが追い付いてないんだよね。
今も高画素のカメラは出てるけどレンズが追い付いてないから解像してないし。

マイクロが62mmフィルター径のレンズはフルなら124mmになってしまう。

そんなもの発売しても値段も24-70mmF2.8でも80万とか普通にするだろうし、重さも3kg以上とかあるかなw

フィルム時代の35mm判のレンズを無理矢理使わせるためにやってて、人間工学的に今でも重さでも大きさでも限界なのでその域を出られないフルサイズと、

収差も周辺減光もほぼ皆無というレベルにレンズ設計出来て、レンズ解像性能を高くする余裕もあるデジタル専用規格のマイクロフォーサーズ

を比べて35mm判が格上とか画質がいいとか言い出すあほいるのが笑えるんだよなww

SONY Eマウントなんてフォーサーズと同じ46mmのマウント径で糞レンズばっかなのにマンセーってのがもう爆笑ww

Nikon Fと違ってフランジバックも短いから無理矢理光軸広げて何とか使う事も難しいんだよなSONYは。

あまつさえAPS-Cみたいなフルサイズと同じレンズ解像力のレンズしか無いフルサイズの出来損ないさえ格上とか言ってるバカもいたしww

そんなのいたら爆笑するに決まってるww


>フルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズサイズなどそれぞれに特徴があり使い分けするのでは駄目なのですか。

まあ使い分けする必要無いんだけどね。そういうコンセプトでマウント径比を広くしてマイクロフォーサーズは作っている訳だし。

OLYMPUSなんてカメラ一つでレンズさえ開発すれば究極は三脚すらいらないカメラが目標って言ってるのにさ。

それを理解しない人は使い分けwとか言うよね。





>マイクロフォーサーズ使いは理解力のない烏合の集ということですか。
マイクロフォーサーズ使った事も無いのに妄想してるお前の事じゃね?W

センサーサイズさえ大きければいいと思う妄想力と理解力の無さを見ると笑えてしまうwww

フィルム時代も含めて35mm判も使った事無いんだろうなあw


>イメージセンサーの大きさと画質は明らかに違うことが分かります。

爆笑www
マイクロとフルを比べたら既存のカメラはセンサー大きいほど望遠は収差や周辺減光満載で画質悪いけどなww
ま、マウント径80mmのカメラ作ってマイクロフォーサーズレベルの空間周波数20本60本でレンズ作れば別だけど出る訳ないしww

かといって広角ならいいかって言うと広角でもマイクロのがいい。

SONYのこれ見て爆笑しちゃったわww
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/681/420/029.jpg

電子補正ONでツァイス使ってF2.5まで絞ってこれってwww


>フルサイズで広角、APS-Cサイズで望遠というのは金銭的問題が大きいからです。使い分けするほどの差があるから使い分けしているのです。

ま、APS-Cとフルは両方解像力が同じボロレンズしか出してないからセンサーに左右されるのは分かるけどね。

よくいるフル厨やAPS-C厨のその感覚をそのままマイクロフォーサーズに当てはめて押し付けるのが爆笑なんだよねwww


まあでもフルやAPSのレンズをマウントアダプタでつければそうだね。
確かにそういう条件なら糞画質極まりないわ。眠すぎて話にならん。

APS-Cとフルのそういう関係と同じレベルで妄想してんだろうけどなww


フル厨やAPS厨はそのノリで知ったかでマイクロフォーサーズを語るからキモいんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/4/815:37:08

以前は、画素数こそが画質の目安みたいに言われていました。デジカメの多くが、十分な画素数になったころ、イメージセンサーの大きさこそが画質の目安みたいに言われて未だに、イメージセンサーの大きさにこだわったコメントがあります。デジカメにある程度詳しくなると、画素数もイメージセンサーの大きさも画質には思った以上に決め手にはならないことに気が付きます。レンズ性能だったり、画像エンジンだったり画質を左右する要素は他にあるのです。


問題なのは、古い考えの人がまことしやかにコメントを出し続けていることです。皆さんが思っている以上に、画素数やイメージセンサーの大きさが画質の決め手ではありません。

「フルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズサイズなどそれぞれに特徴があり使い分けするのでは駄目なのですか。 」以上の事から、そんなに使い分けるほどの違いが無いと思います。本体やレンズのサイズをどうこう言う人がいます。使うレンズは人それぞれ、フルサイズで広角系を好む人とマイクロフォーサーズで大口径望遠レンズを好む人がいます。必ずしもイメージセンサーの大きさがカメラの携帯性とは関係ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pho********さん

2019/4/615:45:09

ソニーがミラーレスに参入したとき、先行するオリンパスとパナソニックとの差別化戦略として「センサーが(ほんの少し)大きい」ことを売りにしたんです。それを鵜呑みにした人たちが盛んにマイクロフォーサーズはセンサーが小さいから画質が悪いと2chや知恵袋でネガキャンを繰り広げました。そのときの「怒り」の印象がマイクロフォーサーズファンに残っているんじゃないでしょうか。

結果としてソニーのレンズの画質の悪さが明るみに出ました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111031079...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141027317...

僕もソニー製品はなるべく買わないようになりました。ソニーの社員が係わっていたかどうかは知りませんが、ゲートキーパーとかWikipediaにも載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/4/609:55:18

>フルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズサイズなどそれぞれに特徴があり使い分けするのでは駄目なのですか。

おっしゃる通り適材適所ですから用途に応じて使い分ければ良いと思います。

>多くの方々はAPS-Cサイズやフルサイズを目の敵みたいに叩くのでしょう。

そんなことを言っているのは「多くの方々」ではなく極少数の人たちです。ネトウヨと同じで単に声が大きいだけですね。多くの方はサイレントマジョリティです。
最初の頃はそれでもデータに基づいて書いておられましたが、最近はそれすらなくなりつつあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる