ここから本文です

コンクリート打設前の型枠のスペーサーについての質問です。

taj********さん

2019/4/414:11:51

コンクリート打設前の型枠のスペーサーについての質問です。

150ミリ幅のコンクリートの壁を作るために型枠を組んでいるのですが、その型枠を平行に保つために鉄筋に噛ませるコンクリートブロックのスペーサーの他に150ミリ幅に切った鉄筋をスペーサーとして使うのはありなのでしょうか。

脱枠後、スペーサーとして使った鉄筋の周りは斫って、20~30ミリ鉄筋のスペーサーをグラインダーで切り、その周りをモルタルで補修するというのは一般的なのでしょうか。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/4/416:45:20

かぶり確保のためのスペーサーですね。

>20~30ミリ鉄筋のスペーサーをグラインダーで切り、その周りをモルタルで補修するというのは一般的なのでしょうか。

これは一般的ではありません。

一般的にはドーナツ状のスペーサーをタテに使って、はつり補修はやりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/422:37:26

?

意味がよく分からないのですが…


木型を組んでいるのであれば、木型に穴を開けてPコーンとBセパレーターを使うのが一般的だと思います。

https://www.ke-ss.jp/item/marusepa-b/

セパレーターは埋め殺しですが、Pコーンは取り外して何回か使います。

まさか知らないと言う事は無いと思いますが…
一応記載しておきます。


鉄筋を幅止めに使う事は出来なくはありませんが…
それって、内側に縮まない様にはなっても、外側に広がる方向にはいくらでも開いていしまいませんかね?

様子が分からないので、画像でも無ければ想像するのはが難しいです。

使うにしても鉄筋用のキャップを使う方が良いでしょう。

http://www.fukoku-oil.com/kata-cap.html

木型ではあんまり使わないですが、鉄型ではよく使います。



円形のスぺーサーもありますが…

http://www.fukoku-oil.com/kata-maru.html

円形のスぺーサーを使って幅を決める場合、鉄筋が真っすぐに伸びていなければ、鉄筋に沿ってグネグネと曲がった壁になりますよ。

プレキャストの鉄枠みたいに非常に頑丈な型枠で使うならともかく、木型ならセパレーターと併用して使わないと、幅を決める物としては使い道はありません。

こんな事を言ったら怒られると思うのですが…

無理して自分で型枠を組んでL型擁壁を作らなくても、150mm厚のプレキャスト製品で、オーダーの寸法で作ってもらえる様な物は沢山あります。

https://www.zenith-haneda.co.jp/products/道路用擁壁%ef%bc%88プレキャスト%ef%bd%8c型擁壁%ef%bc%89/

例えばこの製品は幅、高さ共に1mm単位でオーダー出来ます。

まあ、値段は安くないですが…


お近くであれば、一度現場を拝見出来ますか?

なんかとんでもない勘違いをしている様な気がします。

?

意味がよく分からないのですが…...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blo********さん

2019/4/414:46:33

150mmの円形スペーサーがあるのでそれを使ったほうが早くありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる