ここから本文です

ブラック社長の経営するデイサービスで働いています。税金で経営しているのにやり...

アバター

ID非公開さん

2019/4/415:40:21

ブラック社長の経営するデイサービスで働いています。税金で経営しているのにやりたい放題やってます。給与も好きな女性には2倍!位支給し、嫌いな男性には残業代金すら払いませんし有給もとらせません。解雇される

職員も頻繁でいつも裁判になってます。労働基準局から指導も入ってます。会社って潰れないんですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/4/515:37:14

改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

  • int********さん

    2019/4/515:37:49

    ブラック企業をなくしていくには労働者は、泣き寝入りせず労働法を、学んで正しくキレる❗そして倍返しです。参考にこちらを、ご覧ください

    https://youtu.be/vxtPRZWLL4g

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デイサービス の求人情報(405,125件)

介護職(デイサービスでの業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(50221)介護職(デイサービスでの業務)
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 東京都武蔵野市
イーアイデム
デイサービス 介護職 土日休み可
  • 株式会社明尚 リハステーション デイサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県守山市・その他の勤務地(1)
カイゴWORKER
札幌市東区北42条★デイサービス★認知症対応型★ヘルパー★正...
  • デイサービスセンター いきいき栄
  • 正社員
  • 年収183.6万円〜279.6万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
デイサービスでの介護職【正社員】
  • 株式会社エバーグリーン はなまるデイサービス高砂店(仮称)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
介護職 年間賞与4.1ヶ月分!!デイサービスでの日勤・正社...
  • デイサービスサテライト松風園(社会福祉法人 松風会)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護業務 【西宮市】利用定員45名のデイサービス!活気あ...
  • 株式会社ツクイスタッフ 神戸支店
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜19.7万円
  • 兵庫県西宮市
ジョブリンク
【要資格】看護師(デイサービス)/正社員(未経験者歓迎)
  • 株式会社さかえの郷
  • 正社員
  • 月給24万円〜25万円
  • 愛知県田原市田原町
カイゴジョブ
デイサービスでの看護師【パート】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT看護
介護職/ヘルパーの求人 / 【北上市和賀町岩崎】勤務日数・...
  • デイサービスセンター ほっと東館
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岩手県北上市和賀町岩崎
ジョブメドレー
介護職・派遣 / 週3日~の派遣のお仕事!無資格未経験もOK...
  • デイサービス(大阪府 泉大津市)
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 大阪府泉大津市・その他の勤務地(1)
ケアステーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/4/416:35:22

貴方は何故好きな女性には2倍給与払ってるとわかったんです?本人から?