ここから本文です

jocelynsara15@gmail.com このアドレスから頻回にメールが来ます。内容は画像の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/416:15:15

jocelynsara15@gmail.com

このアドレスから頻回にメールが来ます。内容は画像の通りです。支払わないとインターネット上に個人情報を公開、支払い方法はnanacoカード購入しIDを送れというも

のです。住所や名前は分かっているようですがこのようなサイトに登録した覚えはありません。また何のサイトなのかもわかりません。

詐欺で間違いないでしょうか

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/419:42:55

gmailフリーメールからメールが来たと言う内容だったら架空請求詐欺メールですから何もせずに無視して下さい。

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送ってくるのですが、質問者ささんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

差し押さえだって簡単に出来ないのですが、訴訟でいつまで支払えの債務名義を取り、その後期日まで履行が無い場合は仮執行→差し押さえ→強制徴収です。

また、差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にありえません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないで無視すればいいだけです。

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更してしまってもそれ以上の事は何も起こりませんよ。

gmailフリーメールからメールが来たと言う内容だったら架空請求詐欺メールですから何もせずに無視して下さい。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/4/623:27:47

100%詐欺です。

銀行やコンビニのATMでも「電子マネーの番号を教えろというのは詐欺です」というポスターを見かけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/4/416:16:45

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して下さい。