ここから本文です

小学生男の子の卒業式に 、七五三の時の着物を着せることはサイズ的に可能でしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/417:05:57

小学生男の子の卒業式に 、七五三の時の着物を着せることはサイズ的に可能でしょうか。

義母が出産祝いに高価な着物を新調してくれ、5歳の七五三にも袴付きのものを使用したのですが
その着物を袴だけレンタルで着せられたらいいなと思っています。
出せるところを出したとしても5歳のものを12歳では無理がありますでしょうか
全く着物には無知ですので、わかりやすい回答お願いいたします。
因みに次小6になります。今142センチほどです

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/4/417:48:25

身長が多分、卒業時に152くらいになっています。
クラスで真ん中あたりかなと思います。

今、五歳時の着物を羽織らせてみてどうですか?
肩上げ分は折り込み分プラスで伸びると換算してどうでしょう?

それでご判断できるのでは?

レンタルだと肩上げがないのもありますが、肩上げは今後の成長を祈って、もっと大きくなるようにとつけるものです。

ということで、厳しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/4/511:42:01

どうしてもというならば、仕立屋さんに持って行ってサイズ直しがどれくらい可能か相談なさっては? ま、難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/509:12:55

どう考えても無理です…

5歳の時の洋服を今も着てますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/422:58:40

着物をどのくらいの寸法で作っているか分かりませんので、なんともいえません。
実際に羽織ってみて、裄の長さが合うかどうかで判断なさったらよいと思います。小学校卒業時なら、数えで十三参りを済ませている方もいますので、肩上げはなくても構わないと思います。

ただし、今サイズがあっているとしても、1年の間にどれだけ成長するかは分かりませんので、実際には卒業式間際にならないと着られるかどうかは分からないでしょう。

xon********さん

2019/4/420:12:31

無理です。寧ろとっくに大人用をあげをして着る年頃です。

pot********さん

2019/4/417:24:14

難しいです。