ここから本文です

コレは何ですか? マンションの何ヶ所かに同じものがあって気になっています。

dec********さん

2019/4/419:05:46

コレは何ですか?
マンションの何ヶ所かに同じものがあって気になっています。

マンション,何ヶ所,コレ,ホームインスペクション,竪管,パイプシャフト,断面図

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2019/4/420:36:47

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

先の方がおっしゃっているように点検口ですね。

写真の右下に洗濯機パンが見えるので洗面所と思われますが、水周り付近には排水を流す竪管が通っているPS(パイプシャフト若しくはパイプスペース)と呼ばれる場所があります。

たぶん、洗濯機置場の左脇がPSになっていて、その竪管を掃除するための点検口ではないでしょうか。通常は、居住者の方が開ける場所ではありませんので心配はいりません。

下記サイト右上のトイレの断面図が参考になりますでしょうか。
http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/structure/page3.html

以上、参考となりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2019/4/4 20:49:23

お二人ともありがとうございます。
とてもスッキリしました!

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2019/4/419:32:48

今住んでいるマンションは新築?それとも築十数年以上たっていますか?私が住んでるマンションも築二十数年経ってから、配水管工事でトイレとインターネット配線とかで廊下天井にも写真と同じように付きました、最初は気になりましたが、おそらくあとからの工事で点検口かもしれません、集合住宅では仕方ありません、そのうち気にならなくなりますよ。