ここから本文です

児童指導員から児童福祉司になるには

アバター

ID非公開さん

2019/4/419:23:09

児童指導員から児童福祉司になるには

先日、とある県庁の公務員に児童指導員として就職しました。私は大学で福祉やケースワークについて学んできて、社会福祉士も取りました。

ですが配属された児童相談所では一時保護所で児童を見守るというほぼ保育のような仕事をしています。

一方、転職して入った年上の同期は福祉の勉強をしてきたわけでも、ましてや社会福祉士を取っているわけでもないのに相談課の方に回されケースワークの仕事をしています。

正直これまで学んできたことや知識を活かせないことに憤りを感じています。

最初のうちは一時保護所で経験を積むべきなのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndj********さん

2019/4/617:18:05

本当に学んだことを実社会に役立てたいなら、児童と直接関われる場所は貴重ですよ。人にもよりますが、そういう経験がないと、何が必要とされているか分からず、机上の空論になってしまいます。

正直、最初から相談員気取りの人はよほど人が出来ていない限り、間違った方向に行くことが多いです。

ただでさえ、今の社会児童相談所に求められる役割は高くなってきます。その中で、地域の実情を知っていてくれる職員がいるのはありがたいです。その意味も込めて、将来的な期待があるから年下であるあなたが、現場に配属されたのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 18:29:58


そうですね、虐待等の様々な事情を抱える児童のことを分からずして適切な援助はできないなと考え直しました。

一時保護所という一番児童と接する時間が長い今の職場はまた重要な場所だと思います、

他のコメントを下さった方々もおっしゃる通り今の職場でもまた1から学び直したいと思います!

国家資格を取ったことですでにプロ気取りになってしまったことを恥じます。例えケースワークをすることになっても学び続けたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdg********さん

2019/4/518:41:16

完全な専門職での採用でない限り自分の希望に合わない部署にまわされる、なんてのは企業でもよくあることです。

「学んできたことを生かせない」と嘆くのではなく「働きながらまだ学ぶことができる」と捉えてはいかがですか?ワーカーになるとしても、一時保護所でさまざまな子供と接することは得難い経験として今後にいきると思いますよ。

なお、自治体の事情にもよりますが、ケースワーカーから一時保護所の児童指導員になる、という人事もあり得ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる