ここから本文です

鉄道の振替輸送、バスは無いのですか? 福岡市営地下鉄の車両故障で全線不通。バ...

not********さん

2019/4/422:54:47

鉄道の振替輸送、バスは無いのですか?
福岡市営地下鉄の車両故障で全線不通。バスで帰りましたが、代替輸送はなく、自助努力で帰ることになりました。
関西暮らしが長く、こうした時は他の鉄

道の振替輸送で帰っており、振替輸送がないこと自体が意外でした。競合路線がないので仕方ないといえば仕方ないですが。しかし、競合路線がない混雑路線を営業していて、かつ振替輸送もしていなければ、ぼろもうけじゃないか、とも思うのですが、いかがですか?西鉄バスへの振替輸送を検討できないものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/511:44:01

振替輸送は全国何処でも、利用できる交通機関が協定で決まっています。
地域によってはバスやタクシーも認めている地区もあります。
なので、このシーズンは引っ越しシーズンでもあるので引っ越ししたら、ホームページなり、駅で振替輸送ができる範囲を確かめておくと良いでしょう。
あと、振替輸送の範囲を広げてもらうのは利用者が団体で交通機関各社に請願するか、政治レベルでないと実現困難でしょう。
大物政治家の忖度で北九州と下関に道路を付ける話が出るくらいですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Japoさん

2019/4/623:22:20

福岡市交通局の様に後から開業すると振替輸送の契約迄手が出ません。恐らく交通局の運転指令と他社の運転指令とは殆ど連絡してないでしょう。バスとなると西鉄バスですが、いつ発生するか分からない事故で緊急手配に対応する事は、バスや乗務員手配が間に合いません。

2019/4/517:19:13

振替輸送はありますよ!
バスだけではなく電車での振替などもあります!

yom********さん

2019/4/511:31:56

振替輸送ができるのは都会だけです
地方に行けば鉄道が走らなくても、運休で終わります
長く続くような場合はバスによる振替輸送は始まりますけど、基本的に既存路線への振替協定は無いのでしょうね

2019/4/502:53:27

振替輸送は、事業者間で協定が結ばれている場合に限られます。
勝手にタクシーを利用して運賃を請求しても、帰ってこないでしょう。

振替輸送はトラブルがあったときに無料で運んでくれる取り決めであるかのような誤解がありますが、基本的にトラブルがあった事業者が『こちらが運賃を負担するので、運んでください』という事なのです。後日振替券を回収して、振替輸送を依頼した事業者に運賃を請求しています。

関西では利用者が多いので、振替乗車票を出さずに相互に利用させるようになったとの話がありますが、地方ではそうでは無いのです。

pur********さん

2019/4/501:39:03

バス会社とは振替輸送の協定はしていないし
バスの輸送能力では振替輸送を受け入れる余裕は無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる