ここから本文です

公務員の処分って甘くないですか? いつも思います、減給とか訓戒とか、停職と...

アバター

ID非公開さん

2019/4/422:57:13

公務員の処分って甘くないですか?

いつも思います、減給とか訓戒とか、停職とか・・・立派な犯罪なのに首(免職)にならないのはなぜですか?

巡査がわいせつ行為とか、市職員が当て逃げ、県職員が飲酒運転とか、たくさんあります。

”誠に遺憾であり、事実関係を確認して厳正に対処します”・・
”責任を全うして職責を果たして参りたい”責任や職責は全うしてもらわないで結構ですからどうぞお辞めくださいと言いたい・・税金の無駄だから。

もう覚えてしまいました(笑)バカの一つ覚えではないのだから。お手盛りの給料や退職金もらって思い上がっているんじゃないですか?違いますか?

補足学校の先生の例ですが。飲酒運転で捕まって停職2か月、どうみても軽いでしょう。自主的に退職しているけど
これでお手盛りの退職金を貰えるんだから、素晴らしい職業です。我々の税金から退職金ですよ。
逮捕されているのにこんなの可笑しいでしょう。
民間は税金から退職金はでませんから(笑)

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yps********さん

2019/4/504:32:31

いや~全く同感やね!

私も常々思ってました。

民間企業なら懲戒免職で解雇で退職金ももらえない様な事をしでかしていても、公務員は自己都合退職を認めて多額の退職金をもらうなんて、税金を納めている民間人を完全に馬鹿にしているよね。

公務なんだから民間企業に勤めている以上に自分の行動に自覚をもてよと言いたいね。

ただでさえ給料や休暇、福利厚生等々色んな面で優遇されているんだし。

もちろん、公務員のほとんどが真面目な方々だと思うので、こういった輩を甘やかすから公務員全体のイメージを落としてしまうんだよ。

ちなみに身内にも公務員がいるので、公務員が頑張ってくれているのもわかってのあくまでも個人的な意見です。

公務員の方、これを読んで気を悪くしたらゴメンなさい。

読んで気を悪くしたならあなたが内部から少しずつでも改革をして、内部の人間には甘い体質を改善していってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 19:19:29

同感して頂きありがとうございました。感謝致します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,288件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
【公務員勤務】離島医療に興味のある方!患者様とのコミュ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リスジョブ
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
[正社員]原子力規制委員会【行政職員(事務系)】の公募 ※障...
  • 原子力規制委員会 | 【原子力規制庁 国家公務員10名以上採用】※詳細は規制庁HP参照・ページ内にURL有り
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
その他研究、開発、設計関連/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/4/508:10:37

次は我が身なので、甘くなるんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/4/507:49:01

おっしゃる通りです。


ただ、減給とか停職とかの処分が下された後、
本人がどういう運命をたどるかは、
その職場の慣習によって大きく異なるようです。

まともな職場なら、
公的な処分は減給とか停職でも、
上司や人事課が本人に対し
「退職金は出してやるから自主的に辞めろという意味だ」
と迫って、退職に追い込むものです。
私は、これが当たり前だと思っていました。

…ただ、最近知ったのですが、
不祥事を起こした後も、本人を退職に追い込まず、
そのまま働かせる職場が、中にはあるようなのです。
信じられません。
そういうところには、市民がじゃんじゃん電話をかけて、
抗議の電話を入れるべきじゃないかと思うんですが。

tei********さん

2019/4/500:46:56

サラリーマンの痴漢や土方のオッサンには飲酒運転なんて
当たり前すぎてニュースにもならない
公務員だからニュースになる

kob********さん

2019/4/423:34:34

一般会社員は、会社名なんか出ないですしね。
やりたい放題だと思いますよ。
飲酒運転も平気ですしね。
報道もされませんし。

公務員の何倍もいますよ。
公務員だから公務員は報道されます。

うらやましいですか?