ここから本文です

不動産売買の重説に記載する道路幅員は、どの資料に基づいて記載すればよいのでし...

osa********さん

2019/4/501:04:56

不動産売買の重説に記載する道路幅員は、どの資料に基づいて記載すればよいのでしょうか。

建築概要書に記載の幅員、道路法上の幅員、基準法上の幅員、測定した時点によって、それぞれ書いて

ある幅が違うことがよくあります。

また、セットバックが必要な道路の場合、幅員にはなにを記載すればよいでしょうか。

向かい側がセットバック済みで私道負担している場合、そうでない場合、本件敷地がセットバック必要な場合でセットバックが済んでいる場合、済んでいない場合等は、判断しかねるかと思います。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/4/509:59:38

そう言われると、道路幅員の記載方法についての基準は、聞いたことが無いですね。

当社(不動産業)の場合、道路境界確定図面があれば、その図面上の幅員を記載。
確定図が無く、道路台帳のみなら、その台帳記載の幅員を記載しています。

また、接道長の範囲で、幅員が大きく異なる場合、○○mから○○mと記載します。
そうで無い場合は、最も狭い幅員を記載しています。

セットバックについては幅員に含んでおりません。

概要書記載の幅員は、両サイドセットバックで記載することが多いため、参考にはしていません。

調査の結果、何の資料も無い場合は、現況で道路と思われる範囲をメジャーで計測し、その手段については説明をしています。

  • 質問者

    osa********さん

    2019/4/819:19:15

    >道路幅員の記載方法についての基準は、聞いたことが無い

    具体例も交えてご説明頂きありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/521:32:17

大きな道路の場合は道路部の長さですね。
道路敷の長さではありません。
道路部の外側には、法面とかあるんで、その幅は
入らないはずです。
道路部は、路肩の外側か歩道の外側になると思います。
県道とか国道などは14条公図で3スケを当ててもダメという
事になりそうです。
オイラは、道路の断面図をもらって記載しています。
ない場合もありますが、大きな道路ではたいがいあります。
あと、セットバックはくせ者ですね。
行政に分筆・寄付までやってなくて、見せかけの
セットバックが多いので、オイラは見せかけ部分の幅は
算入しない事にしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる