ここから本文です

サザンオールスターズ2019ライブに参加しました

アバター

ID非公開さん

2019/4/510:24:57

サザンオールスターズ2019ライブに参加しました

名曲TSUNAMI(ツナミ)を一度で良いので生で聴きたいのですが
やはり歌うのはNGなのでしょうか?

閲覧数:
1,877
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/4/811:44:22

こんにちは。まだライブ行ってません、自分もあと二週間です。
知恵袋でもTSUNAMIは歌われるでしょうかという質問や、
現状を鑑みての丁寧な回答がなされてました。
東北スタートだからきっと歌われるかもと思ってましたが、宮城のリストには、無かったです。とても残念でした。
桑田さんの中では、
「いや、TSUNAMIよりも歌うべきものがある。歌うのは今でない。」という考えがあるのかな、と悟りました。世論や状況を勘案しても、もう解禁で良いのでしょう。しかし桑田さんの胸に期するものは誰にもわからないので、ファンとしたら受け止めるしかないです。
いつか
多くの人を勇気づけ、子供達にも愛された名曲が、生で披露されることを願ってます。

そのかわり、「旅姿六人衆」がアンコールで演奏されてますね。これは、奇跡みたいなものではないでしょうか?
宮城でも広島でも、大変喝采を浴びたと思います。
どうでしたか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/912:54:57

    広島の初日に参加しましたが
    旅姿は桑田さんが頭が真っ白になってしまったらしく
    珍しくイントロからやり直ししてましたよ

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 06:10:29

ありがとうございました

「サザンオールスターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/4/511:33:04

「TSUNAMI」大好きです。
たまにラジオで流れますし、TVでも最近ワンフレーズくらいなら過去画像が出てくるようになりました。昔は2番の歌詞の部分、最近は1番の「つなみ」という歌詞がストレートに出てきています。
ライブではアンコールの最後に「旅姿六人衆」という楽曲が歌われたそうなので、メンバーも還暦を超えそろそろ封印してきたものを解禁する気持ちになってきてくれているのだと。

「TSUNAMI」も何かのきっかけでまた歌ってくれるのではと思います。
それが2021年震災の10年を機にか、サザン50周年かは判りませんが私もナマで聴ける日を楽しみにしています。